プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728
2017.01.18 Wed 16:31
とってもぴったりなご縁に恵まれ、あれよ、あれよとやっちゃんが
巣立っていって早、一ヶ月半が経ちました。

里親K様より、「やばねライブ画像」や「やっちゃんが来てくれて幸せです」報告を
Lineでいただいています。

そして。。。

おかあさんの「クスッ」っと笑ってしまう文面は私の楽しみ


先ずは。。。なんと。。。

やっちゃん、日向ボッコ用のウッドテラスをお父さんに作ってもらったんだよ〜。
やばね通信5
うれしいね〜。。。。なのですが

どうも、やっちゃん、この寒さで。。。

おかあさん曰く。。。「迷惑そうです」(爆)

これが、今のやっちゃんの幸せの形らしい。
やばね通信3
そして、おとうさんに「おまえは猫か!」と突っ込まれているようです(笑)

そんな突っ込みにもめげないやばねさん。

ある時は。。。
やばね通信
おとうさんのお膝によじ上っていくんだって〜(驚)
この後、ちゃっかりお膝だっこに成功(お母さん談)したそうだ♪

お父さん!お父さんの力作がやっちゃんの憩いの場になるまで
あと2ヶ月程お待ち下さい(笑)

やばね通信6
ある日のライブ映像。
暖房独り占め(爆)

でもね。。。

我が家に居た頃は、そばに寄り添ってきて触ってオーラを発する事はあっても
帰宅拒否・完食拒否以外に
自己主張するなんて事はなかったから、と〜〜〜っても嬉しいご報告でした。

トライアル期間からの懸案事項であったお散歩事情。
期間内に順調。。。のご報告をいただいていたので
心配する事はなかったのですが、ブログにやばね通信をアップするので
改めて伺ってみました。

至って順調
平日はおかあさんとのんびり散歩を楽しみ。。。

休日のおとうさんとは早起きたっぷり散歩を楽しんでいるようです

そして。。。

Lineでのやり取り中に。。。

「頭がいたいです」。。。というお母さんのお悩みが発覚。
やっちゃん、朝イチのシッコはちゃんとシートにするのに、
ここの所、夕方散歩までもたずにオソソ、しちゃってるそうです。
ブリュッケの渡邊トレーナーから私がしていただいたアドバイスをお伝えしました。

でも。。。

「頭がいたい」。。。とおっしゃっていたおかあさんの文末の言葉は

「週に3回もこたつ布団の丸洗いをして、おかげさまで清潔な我が家です」。。。と
結ばれていました(笑)
やばね通信2
う〜〜〜ん、おおらか!
おかあさんの苦労?も知らず、ふかふかお布団は気持ちいいね(苦笑)


あっ、オソソはタイルカーペットやフローリングにはしない!という
ナチュラリストっぷりは健在という事もご報告しておきます(苦笑)

もう一つの懸案事項のお食事事情も相変わらずの食べムラがあるようですが。。。


こんなお言葉をいただき、Lineを閉じました。

なんだかんだ言っても、夫婦でやっちゃんにメロメロで
平和な我が家です。


やっちゃん、幸せ満喫だね♪


追:
K家に限らず、私もそうであるように、何か困った。。。というか、
こうなったらいいのにな。。。という事は口に出してみましょう。
普通では経験できない程たくさんのワンコを見てきたK母をはじめ、
ワンコ生活の先輩や同じ経験をした人達、プロもいますぜ!
きっといい方法が見つかるはずです。

ペットショップだとこうはいきません。
ご縁が繋がったところからがスタートのKファミリーです。

私が言うのも何ですが。。。

こちらのメールフォームや元預かり家にご相談下さいね。



2017.01.16 Mon 16:19
さて、そら豆の預かりプロブ。

室内編から屋外→お散歩編へと写真もアップロードしていたのですが

お願いやら、お知らせが入り、里親会デビューの日が来てしまった(汗)

デビュー記事にも書きましたが、そら豆、会場では特に怯えるでもなく
ソワソワするでもなく、落ち着いてました。

でも。。。

改めて、会場での写真を見ると。。。

DSCN2026-1.jpg
緊張してますね〜。

ずーーーっとそら豆を見ていた訳ではないけど。。。

こんな場面がいっぱいあったんだろう(汗)

帰宅後はずーーーーーっとクレートに籠って寝て

翌朝、「ゲボ」しました。(その一回のみ)

その2日後から。。。

咳き込むは、フードは食べない、シッコの足上げしない
うんち一回分を踏ん張れない、お顔に生気がない。。。

でも。。。

咳も治まり、鶏野菜スープは食べる、(排泄の為の)お散歩に行きたがらない
という事はない、シッコは充分に出てる、ウンチの状態も良し、ぐったりしている訳でなない

病院での各種検査でも内臓的に心配される所見はなし。
(気管支拡張剤だけいただいてきました)

これは、里親会の疲れしか考えられないなぁ。。。と思い始めた14日。
日中は入らないクレートに籠って、夕方散歩も忘れてコンコンと寝てた。
DSCN2076-1.jpg

そして、昨日はリビングの方に来て、コンコンと寝てた(笑)

今日も、リビングや縁側でコンコンと寝てます(苦笑)
DSCN2081-1.jpg
DSCN2078-1.jpg

しかし、考えてもみれば。。。

そらりくを見ても、朝散歩後のクールダウンが終われば
コンコンと寝てる訳で。
まして、そら豆、そらりくより年上(笑)
今までが、私をストーカーしたり、懐かしいおもちゃ遊びをしたりと
午前中はほとんどゆったりと寝る事がなかったもんね。

その上。。。

目が見えないというハンディキャップを持ちながら
「頼る人」の私をストーカーし、驚くべきスピードで新しい生活の場を注意深く、
慎重に把握し、外に出れば、新しい空気、匂い、音、道を確認し。。。
DSCN0906.jpg
DSCN1317.jpg

「凄いわ〜」「賢いね〜」「驚いちゃうね〜」などと感心していた事が
いかに呑気な事だったのか。。。(汗)
DSCN1562.jpg


(室内や庭で)ノーリードでも、あちこちぶつかったりしないで
やっぱり犬の嗅覚って凄いのね〜などと感心していた事が
いかにそら豆の不安を広げていたのか。。。(汗)


そして、全力で集中して一ヶ月ちょい。
やっと、慣れてきて今までの疲れを癒す時期だった時の。。。

里親会デビュー。

そりゃ、えっ?、えっ?、えっ?。。。。ってなるよね(汗)


そら豆(犬)は自分を守るために人間が考えている以上の集中力で
行動していたんだ。
手を煩わす事がなかった1ヶ月はそら豆の神経をすり減らすような
集中力の上に成り立っていたんだわね。

そして、飼い犬の象徴ともいえるリード
場合によっては犬に安心を与えるものでも
あるのね。
DSCN1888.jpg
室内リードをしてあげる時間をもう少し配慮してあげればよかった。。。(涙)

いろいろとそら豆に負担をかけてしまったけど
めでたくそら豆が幸せゲットした暁には、
ちゃんと本当の家族の方々におかーさんの失敗談を話すからね。
そら豆の新しいスタートの負担が少しでも減るように話すからね。


そら豆、ほんと呑気なかーさんでごめんね。

あんまりゆっくりもしていられない年齢だけど(笑)

でも、やっぱり。。。

ゆっくり進んでいこう。

そして、その日まで。。。

災い転じてではないけど

あんなにコンコンと寝て、起きても「なんだ、いつもおかーさんいるじゃん!」って

今日のように。。。

そらりくのように。。。

ゆったり、ゆっくり安心して寝られる日々が続くといいな。


やっとおかーさんに気づいてもらえたそら豆
DSCN1895.jpg
最初だけ誘導してあげれば、そら豆は自分で生活を築けます。

のんびり屋さんのあなたにぴったり!

そして。。。

せっかちなあなたにはのんびりした生活をご提供!(笑)

そら豆参加予定里親会
1月22日(日)川越里親会

2月12日(日)(同上)

里親会は12:00〜4:00まで開催されていますが、
そら豆は12:00〜一時間程度を予定しています。
その時間には都合がつかないけど、そら豆に会いたいわという方、
お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。







2017.01.14 Sat 17:15
更新が遅くなっちゃたけど。。。(汗)

1月8日、川越の里親会にそら豆デビューしました。
DSCN2049-1.jpg

リードを持っていると、なかなか自分が連れているコの写真が撮れなくて。。。

そら豆、里親会の間、落ち着いていられました。。。が
DSCN2026-1.jpg

DSCN2023-1.jpg
本犬なりにいろいろ。。。たくさん。。。緊張があったようだ。
後日談は次の機会に(笑)

はじめての匂いだし。。。
DSCN2016-1.jpg

目の前をたくさんの人が行き交うし。。。

ただ。。。

たくさんの人になでなでしてもらって、優しく声を掛けていただいて
怖い場所ではないという事は
感じてもらえたかな。

活動ブログに随時ライブ画像をアップしてくれているスタッフのSさん。
かわいく撮ってね〜〜(笑)
DSCN1980-1.jpg

五感の内の「目が見えない」というハンデキャップは大きいものに違いない。

少しづつ、「場に慣れる」というところから
始めていこうね。

そして。。。

川越デビューのこのコ〜〜〜〜

まみちゃん!
DSCN2045-1.jpg
そらと同じ不良多頭飼い現場からレスキューされました。

そらを始め、そらと同胎の葎楠
同じ現場からのレスキューチトちゃん他多数いる白黒一族です。

お顔まわりが白くなってからは、ますますそらにそっくり!
DSCN1986-1.jpg

そらには内緒だけど、まみちゃんの方が、女の子らしいお顔立ちだけどね(笑)

トゥシューズのようなほっそりしたつま先もそらと一緒だ
DSCN2038-1.jpg
(笑)

そらと同じ時期にK母邸で暮らすようになってから。。。もう8年近く経つんだね。

たくさんの子犬達の巣立ちを見送り。。。。

たくさんの先輩の巣立ちや旅立ちを見送り。。。。

まみの出番だよ〜〜〜

笠間の里親会の参加メンバーにまみちゃんの姿を見た時は。。。
まみ
(「いばらきの犬と猫たち」からお写真拝借しました)
もう、うれしくて。。。うれしくて。。。(涙)

アチコチの里親会。慣れない場で緊張もするけど、おっきな幸せゲットのためだ!
がんばろうね〜〜〜
まみちゃんにぴったりの家族がきっと、まみちゃんとの出会い
捜しているよ。

ふふ。

そして。。。

まみちゃんとそら豆、K邸ではルームシェアしてました。
IMG_2458.jpg
(やだ!私まで「そら豆じいちゃん」なんて呼んでるわ笑)

お互いに初めての場所で。。。
DSCN2043-1.jpg
特に感動するような事は起こりませんでした(苦笑)

他には。。。

小さいお子様にも優しく接する事ができる大洋
いろいろなご家族連れに囲まれてました。
DSCN2009-1.jpg
大洋のプロフィールはこちら

とってもかわいい笑顔なのに、緊張のため会場では「寂しそうなお顔」なんて言われてしまう
りょう
DSCN2015-1.jpg
プロフィールはこちら

預かりボラベテランのT家のニューフェイスは蒼(あお)
DSCN2031-1.jpg
イケメン蒼の預かりブログはこちら


遊びたい盛りの一歳の若犬。来春
他犬に遊びを仕掛けては。。。スルーされてました。
DSCN1996-1.jpg
写真に写っている少女は預かり家のおしゃれ長女、Yちゃん。
動物大好きなYちゃんは、ママの良きアシスタントとして毎回里親会に
来てくれています。なかなかの犬遣い(笑)
同行してくれるのも小学生いっぱいかな?
たくさんのワンコたちの巣立ちを見つめていってね。
賑やかな預かり家の預かりブログはこちら


里親会って疲れるもんだ。。。と思ったそら豆
DSCN1811.jpg
どこを触られても大丈夫です。
むしろ、触ってほしい甘えっ子です(笑)

そら豆参加予定の里親会
1月22日(日)川越里親会

2月12日(日)(同上)

1月22日の参加は12:00から1時間程度となります。
が、そら豆に会いたいけど、その時間は都合がつかないわ。。。という方は
↓↓↓のメールフォームよりお問い合わせ下さい。


気になるコへのお問い合わせは
こちらのメールフォームからお願いいたします。















2017.01.11 Wed 06:06

以前にも「引き取り屋」なるペットビジネスについて

取材・放映をしたNHKクローズアップ現代+

ペットビジネスについて追跡取材した新たなテーマを放映致しますのでお知らせ致します。

クローズアップ現代+

あなたのペットは大丈夫!?〜追跡
 ペットビジネス・遺伝病の闇〜


本日、1月11日(水) 夜10:00〜


拡散を宜しくお願い致します。








2017.01.09 Mon 12:56
IMG_6329-1.jpg

心機一転(?)、ブログのタイトルを変更いたしました。

リンクして下さっている方はお手数ですが

タイトルの変更をお願い致します。


Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug