プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.05.20 Sat 18:06
皆様のたくさんの応援を受けて、「行ってらしゃ〜い」とトライアルに送り出した
そら豆。

この度、Y家の皆様に家族として迎えて頂く事となりました。
お父さん・お母さん・大学生のお兄ちゃん・高校生のお兄ちゃんというそら豆にとっては理想的な
大人の家族(笑)

正式譲渡誓約に伺った時の「初家族スナップ」
まめママ-2
丁度2週間のトライアル期間でしたが、すっかり家族感溢れるショット
ですね〜♪

DSCN3673.jpg
そら豆は。。。

Y・まめになりました。
お誕生日は家族記念日でもある5月18日。

「Y・まめ」。。。いいじゃない!♪立派じゃない!♪ピッタリじゃない!♪

お兄ちゃん達には「おまめ」って呼ばれてるらしい(笑)

うん!「おまめ」って感じだよね(笑)


こちら
でも書かせていただきましたが。。。

まめママさん、様々な事を熟考して、熟考してお申し込みをして下さいました。
DSCN3690.jpg

しかし。。。

当然ですが。。。

実際に一緒に生活をするとなると、いろいろな事が起こります。

預かりボランティアという事で、ほんの少しだけ普通のご家庭より多くの犬と
生活させていただいている私だって、そら豆との生活は慣れない事多しでしたもの。

トライアル期間の2週間、決してスムーズに過ぎた訳ではありません。

ラインのやり取りの中で、だんだんとまめママさんの元気がなくなって
くるのがわかりました。
DSCN3637.jpg

困っている事や不安なことなどを、K母と一緒に出来る限りのフォローをさせて
戴きました。

この度、正式譲渡誓約のために再びY家を訪問し。。

まめママさんとのお話の中で。。。

「最初の一週間は本当にきつかった」そうです。

それは、そら豆自身に関する事でもあり、その他「犬と暮らす」という事から
派生する事でもあり。。。
DSCN3622.jpg

そら豆に関する事では、how to的なフォローさせて頂きましたが

元気のなさが滲み出るライン(涙)。。。

でも、「がんばります!」と言って下さるお気持ちに寄り添い
ママさん!がんばれ!!という毎日でした。

そして。。。

後半から。。。

あら?。。。あらら?

なんか、明るさ溢れるラインだわ!(笑)
DSCN3727.jpg


前半、「そら豆を思うが余り」いっぱいいっぱいで、普段なら気にならない事にも
ピリピリしていたまめママさん。。。

高校生の次男君にこう言われたそうです。

「お母さん、そんな事は考えて、考えて覚悟して犬を飼う
って決めたんじゃないの。。」

DSCN3724.jpg

ここからが、まめママさんの素晴らしいところで。。。

「そんな事言ったてぇ〜」などと言う事なく。。。

そうだ!そうだった!!
考えて、考えて、次に川越(里親会)に行く時は
お申し込みをする時だ!と覚悟しての川越だったっけ!


まめママさん。。。我に返り(笑)

その後の1週間はゴールデンウィークも終わって、家族は仕事へ。。。学校へ。。。

そら豆との静かな生活を楽しむ余裕が生まれたのでした。

その次男君。
DSCN3665.jpg
う〜ん。
いいショットだ!(自画自賛・失敬!)

私たちもママさんに寄り添い、フォローをさせていただきましたが。。。

やはり。。。

家族の力に敵うものはありませんでした。

このようなご家族です。

まめちゃんが、幸せでないはずがありません!
DSCN3701.jpg

さて。。。

家庭訪問編、お届け編、完結編へと。。。

「そら豆、幸せゲットへの道」をお届けいたします(笑)


追:ママさんとのツーショット以外の写真はお届け時のものです。












2017.05.06 Sat 19:36
DSCN3763.jpg
そらちゃん、まめろすのようです(笑)

そら豆がトライアルに出発した日の夕ご飯、次の日の朝ご飯を残しました。

なんとな〜く、元気がありません。

あっ、1日で復活しましたが。。。。(笑)

ご想像を裏切る事なく。。。

この方はいつも通り(苦笑)
DSCN3765.jpg

わたしといえば。。。

洗濯物を畳む時。。。。まめろすを感じます(笑)

2017.05.05 Fri 00:51
DSCN3347.jpg
若葉繁れるさわやかな今日(5月4日)


そら豆、トライアルに出発しました。
DSCN3346.jpg


新年の明けた今年1月の川越里親会。
とても笑顔のやさしいお母さんにそら豆は声を掛けていただきました。

でも。。。

フルタイムでお仕事をされていて、「まだ、犬を飼う環境が整っていないんです。。。」と
残念そうにそら豆を撫でながらお話して下さいました。

「はい。私も残念です。。。」←心の声(笑)

「犬を飼いたい」→「環境が整っていない」→「迎える事ができない」=責任感

そう考えると、残念ではあるけれど。。。。

目が見えなくて、シニアのお年頃のそら豆。こういった考え方の里親様を
見つけてあげなくっちゃなぁ〜と思ったものです。

それから、幾度となくそら豆の応援に駆けつけて
下さり、お互いに名前は知らないのに顔見知り〜(笑)


そして。。。

3月いっぱいでお仕事を辞められたお母さん。

そして。。。

その日を待っていたかのように。。。

まだ(笑)「家族募集中」のバンダナを付けた
そら豆にお申し込みをいただいたのでした。


いままでいっぱい声を掛けてもらったお母さんだもの。。。

不安な事はないよね。

不安な事はないよ!

いつものそら豆のままで。。。


Y様、トライアル期間のそら豆を
どうぞよろしくお願いいたします。



そら豆、行ってらっしゃ〜い♪



2017.05.01 Mon 19:53
4月23日川越里親会の続きです。
間にそら豆記事を挟んでしまって、タイムリーなトピックではなくなってしまったけど(汗)
楽しいショットもあったので載せちゃいます。

DSCN3268.jpg
ふふ。車から台車に乗って広場へ。

上段はこの日に川越デビューのこぶしちゃん。

下段は犬生でもベテラン、里親会でもベテランの域に達しようかという
まみちゃーん

お疲れさまですが、早速広場でがんばりましたよー。

絶賛里親様募集中
こぶし・♀・5〜6歳・7.2kg
DSCN3295.jpg

デビュー戦ではじめはちょっとドキドキだったけど。。。

たくさんの方にかわいがっていただき
DSCN3272.jpg
DSCN3296.jpg

これから大道芸でも始まるのか!ってくらい(笑)、注目を浴び。。。
DSCN3310.jpg

疲れるとK母に引っ付く(笑)
DSCN3307.jpg

初日なのでケージでの休憩。
DSCN3332.jpg
ふふ。
スタッフのSさんに何を訴える(笑)

こんな経緯で保護されたごぶしちゃん。

しあわせゲットへの道だからね。がんばろうね。


絶賛里親様募集中
まみ・♀・8〜9歳・15kg

まみだって、こぶしちゃんに負けないくらい注目されてましたよ〜(笑)
DSCN3337.jpg
まみは人が大好き、やさしいし、おとなしいから(年齢によるものか?^^;)
少女達も安心して触れ合っていたね♪

前の週にも来て下さった母娘さん。
DSCN3328.jpg

お嬢さんはとっても愛おしげに犬達と触れ合います。

そら豆もかわいがっていただきました。
DSCN3319.jpg
そんな優しさが伝わるのか。。。

えっ!

DSCN3322.jpg
まみちゃん、こんなでした(笑)

まみは我が家のそらさんと同じ不良多頭飼現場からレスキューされた
白黒一族です。
DSCN3029.jpg
お顔回りが白くなってきたら、ますます似て来たね。

シニアというお年頃だけど、大丈夫!
里親様がまみちゃんの事を捜してるよ〜。

「わたしはここよ〜」ってがんばろうね♪

絶賛里親様募集中
ほっと・♂・5ヶ月(成犬時は15kg程度になると思われます)

DSCN3330.jpg

K邸でいつも一緒のこぶしとくっ付いてがんばったね。
DSCN3297.jpg

いっぱい触れ合ってもらったね。
DSCN3325.jpg

なんだか、里親会ベテランになりつつある落ち着きだなぁ。

子犬らしいラブリーな「今」。
里親様、チャンスですよ〜。

この日は。。。?この日も。。。?

子犬ーほっと

若犬ーこぶし

シニアーまみ

シニアーそら豆

というラインナップでした(笑)

そして。。。。

この日。。。。


そら豆にお申し込みがあったのでした。


みんなもFollow me!ーby soramame(笑)


こぶし・まみ・ほっとのプロフィール、お問い合わせは
こちらです。


どうぞ、宜しくお願い致します。
























2017.05.01 Mon 18:34
ある日。。。。


「ぷぅ〜〜」


Tちゃんと顔を見合わせ、お互いに首を振る(笑)


はい!

そら豆、人間並みのおならをします
DSCN3354.jpg

DSCN2496.jpg
こんな感じで寄り添って寝ていたら、容疑を掛けられます。

そら豆は否認が出来ません(笑)


そして。。。

いびきも人間並みです(苦笑)

そらりくもやはり歳を重ねると共に、鼻息は大きくはなっていますが。。。

DSCN3405.jpg

DSCN2644.jpg
元気な証拠!
のびのび寝て下さい。

DSCN3411.jpg
リラックスして下さい。

DSCN3415.jpg
癒しだけでなく、笑いもお届けする
そら豆です(笑)


どうも、この時もいびきをかいて寝てたらしいぞ。。。
DSCN3002.jpg
どんだけ、リラックスしてるんだ!って話です(笑)




Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad