プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.04.29 Sat 20:24
DSCN3352.jpg
満開のハナミズキを撮ろうとしてたんだけど、いつもカメラを忘れ。。。
葉が出て来てますが、綺麗。
ハナミズキはそらりくタウンのシンボルツリーなので、各家の門や
そこかしこの公園が白やピンクに色づきます。

さて、我が家に来て3ヶ月目に新しい散歩道にチャレンジし、難なくクリアーしたそら豆。
あれから、また新しい散歩道にチャレンジしてますよ〜。

ここには、「新しい」という他にチャレンジする事があります。

階段

この公園のこの一部はアップダウンがあります。
DSCN3086.jpg
ここは、踏み面が広いからちょっとリードで合図をしてあげると
ちゃんと下りられます。今では何段あるのかを把握しているようです

そして、このジグザク。
DSCN3088.jpg
砂場に突っ込む事なく、リードで少し誘導してあげると
ジグザクします(笑)

そして。。。

ここはジャンプ!
DSCN3090.jpg

なぜなら。。。

この先は、コレだから。
DSCN3091.jpg
ここは踏み面が狭いので、パス!
ジャンプして歩道でなく芝を歩きます。

そら豆はどの位歩いたら、ジャンプの場所があるのか把握しています。
私が止まるとジャンプします

ダウンがあるという事はアップしなければなりません。

幸いな事に。。。

DSCN3097.jpg
こんな感じなので、楽勝です

ほんのわずかなリードコントロールで状況(段差やコーナー、障害物等)を把握します。

そらりくタウンの空気への不安がなくなった分、新しい散歩道でも初期の頃の慎重さはなく
歩きます。


そして。。。

その軽やかな歩きは、自分が生活している場に慣れたという事もありましょうが。。。

私とのも太くなったからとも思うのです。

危険がいっぱいの外界で、そら豆と私を繋ぐリード
そこに流れる信頼
DSCN3265-1.jpg

目の不自由な方が、白い杖を頼りに一人で外出が出来ているように。。。

目の不自由なそら豆にとって、リードは杖になるのかな?
DSCN3254.jpg

保護されるまでのそら豆がどんな生活をしていたかは知るよしもないけれど、
その繋がれていたリードに信頼という絆はあったかな?

DSCN3112.jpg
今の。。。そして、これからも。。。。

そら豆のまわりには誰一人として、そら豆の信頼を裏切る人間はいないからね。

だからこれからも、安心して楽しい毎日を送ろう!







2017.04.23 Sun 20:48
暑からず、寒からずの好天に恵まれた里親会に参加してきました。

な、なんと。。。

そら豆にお申し込みをいただきました。


只今、お申し込み対応中ですので

そら豆の里親様募集を一旦、停止いたします。

DSCN3265-1.jpg


。。。。が、


引き続き、ブログは更新していきますので
かわいいそら豆をお楽しみ下さいませ(笑)


良いご報告ができますように引き続きの応援、宜しくお願いいたします。


川越里親会のご報告は、また後日(汗)



2017.04.21 Fri 20:07
そら豆が我が家にやって来て4ヶ月がたちました。
DSCN3249.jpg

シニア犬の落ち着きと幼犬のような愛らしさを兼ね備えた
そら豆です。

全くと言って手が掛からず、ご自慢の愛犬になること間違いなし!なのですが

やはり、シニア犬というハンディキャップ(苦笑)と。。。

目が見えないというハンディキャップは

家族に迎えるにあたって、若干(笑)の勇気がいりますよね〜。

という訳で。。。?

この辺で、そら豆の「おさらい」をしてみようと思います。

成犬で保護されたコのほとんどがそうであるように正確な年齢は
わかりませんが、見かけや歯の状況から10歳くらいと推定しています。

成熟白内障で目が見えません。
ドクターによると暗闇ではなく、磨りガラス越しに見ている感じのようです。
暗闇ではないというのは少し良かったな。。。

トイレ事情ー朝晩2回のお散歩で済ませていましたが、陽が落ちるのが早い
冬場はお散歩の時間も早くなって朝までもたず、失敗してしまった事があったので
夜の9時くらいにお庭に出します。

お散歩事情
朝夕、30〜40分くらいのお散歩をしています。
この程度でも途中で水分休憩します(苦笑)
長い距離も歩けると思いますが、こまめな休憩が必要かな?
ワンコ連れの旅行等はゆとりのあるスケジュールでお願いします♪

お散歩始めのスタートダッシュ、リードの引きはありません。
DSCN2512.jpg
のんびり、ゆったりしたお散歩が出来ます。
目が見えないとは思えない、まっすぐに脚側歩行が出来ます。

階段は上った経験がないという事はないはずですが、今の所は「楽しいお散歩」を
優先にして階段のないコースを歩いています。
DSCN2414-2.jpg

猫、鳥等に関心は示しません。
IMG_0265.jpg
猫の存在を認識して、足を止めて方向を追いますが
リードを引いて追いかけようとしたり、脅したり(笑)する事はありません。

犬には関心を示すワンコと興味のないワンコがいるようです(笑)
どのコにも友好的という事でもないようなので、近づける時は注意が必要です。
DSCN2456.jpg

動きの早い小型犬やぐいぐい迫る若犬は苦手です。
↑↑↑のような距離なら飼い主同志がおしゃべりしている間はおとなしく
待つ事ができます。

車酔いはありません。

無駄吠え、要求吠え、ピンポン吠え(笑)、ありません。

ご飯はカリカリフードのみ。たま〜に煮干しや野菜、肉類のトッピングに
ありつけます。フードの種類にわがまま(笑)は言いませんがシニア用を食べています。
DSCN2736.jpg

手からのおやつもやさしく食べます。
DSCN1578-1.jpg


人にひっつくのが好きです♪
誰かが床にすわったり、寝転がったりすると、すぐに察知して
そばでこんな感じ♪
DSCN1960.jpg

匂いに敏感だからか、洗濯物が好きです。
どんなに寝ていても移動してこんな感じ♪
DSCN2533.jpg
仕事にならないので、このタイミングでガムをあげたり(笑)ロープに興味をもっていくように
します♪

ガムかみかみやロープ、ぬいぐるみでよく遊びます。
DSCN2446.jpg
ロープのひっぱりっこでも遊びます。


病院での待合室、診察でも手を煩わす事はありません。
健気です。。。(笑)
DSCN0976.jpg


就寝事情
DSCN2076-1.jpg
来た頃はクレートで寝ていましたが、家族のそばがいいのか
そらちゃんに乗っ取られたからか(苦笑)、リビングの長座布団で寝ます。
朝まで爆睡します。


あとは、不用意に床に物を置かないとか、お水の場所を変えないとか。。。なのですが

先日、お風呂上がりに化粧水と乳液のボトルを床におきっぱにしたら
みごとに除けて通りました。匂いで察知したのでしょうか?

まだまだ、記事が間に合っていない事や。。。(汗)

新しい発見もあるかな?

いまの所、我が家にとって。。。

あ〜、ここがこうだったらな〜。。。とか
里親様に見つけてもらえるまでに、ここををこうしておかないとなぁ。。。とかいう事が
ありません。

でも。。。

「いいコだね〜」のいいコの定義
そのお家それぞれ。
人とワンコともどもが楽しい毎日を送れたらいいな♪

そら豆と暮らす上で、こうだったらなぁ。。。という事があれば
一緒に考えていきましょう。
譲渡されたところからが、ご縁のスタートと思う
Kファミリーです。


そら豆と楽しい毎日を!と思って下さる
里親様を絶賛で募集しております。

DSCN3251-1.jpg
そら豆・♂・16kg・10歳くらい
去勢手術ー済み
ワクチンー済み
フィラリアー陰性

どんな小さな疑問、質問でもお受けしております。
こちらのメールフォームからお願い致します。

明日の川越里親会に参加します。

川越里親会

里親会は12:00〜4:00まで開催されていますが
そら豆の参加は最初の1、2時間程度となります。
そら豆には会いたいけど、時間があわないわ〜と言う方は
↑↑↑とおなじメールフォームにご連絡下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。













2017.04.19 Wed 19:52
川越の里親会は蔵里(くらり)の広場で
開催されています。
DSCN3170.jpg
うしろの建物にはお食事処や川越の物産を多数取り扱っているお店が入っています。

大勢の人が行き来する広場でのアピールに
ワンズは少なからず疲れちゃうようですが。。。

たくさんの手にさわってもらって、声をかけてもらって
その日にご縁は結ばれずとも、めでたく家庭犬になった暁には
きっといい経験となるはず。

写真だけでなく、生の(笑)ワンコからは性格や大きさも見ていただけるしね。

里親制度を知らない方にも周知できる機会でもあります。

そして。。。

そんなワンコを家族に迎えて、楽しい日々を送っている卒業犬の応援は
これから家族を迎えようとしている方々の応援団でもあります。

今回も応援ワンコが来てくれましたよ〜♪

まずは。。。

イケメンくら〜
DSCN3154.jpg
保護時に大腿骨を骨折していて、手術を乗り越え
短い間だったけど、我が家でリハビリ合宿をしていました。

くら
おぉ、当時からイケメンを予想させてたわね^^

幼かったくらと子守りをかって出た当時の預かり犬カイト
いますよ〜♪

そして、あのおじさんちからレスキューしてもらったシオ
(蒼・朝を除いて里親様決定しています)
DSCN3167.jpg
遠くへお引っ越しをされるとの事で、K母へのお別れと応援に駆けつけて下さいました。
新しい地でも家族と楽しい日々を。。。ね。

ブリュッケ
生徒さんクロロ君ファミリー。
いつもそら豆の事を気にかけていただいています。

そんなお気持ちが伝わるのか。。。

小型ワンコが苦手のそら豆も上手にご挨拶ができました。
DSCN3222.jpg
DSCN3227.jpg
いつも応援、ありがとうございます♪


さて。。。

たくさんの応援を受けて、頑張ったワンズは。。。

どうも↑↑↑のシオと親子らしい(シオー父・蒼ー息子)

DSCN3159.jpg
DSCN3126.jpg
たくさんの方にふれあっていただいていたけど。。。

どうも、里親会は苦手らしい。
でも、傍目にはそんな素振りも見せずに落ち着いた対応(笑)だけどな。。。

こちらのブログで蒼の普段の生活がご覧いただけます。

そして、K邸で暮らすおちびワンコ。
DSCN3186.jpg
広場に出たものの、固まる(苦笑)

そんなちびっこを和ませ、自分共々のアピールに力をかしてくれたのは。。。
DSCN3210.jpg
来春

そら豆が早退した後にお申し込みがあったらしいぞ!
ご縁は繋がっているのかな?
繋がっているといいな♪

ちびっことも大人の対応(笑)でほっとの緊張をほぐしてたよ。
DSCN3192-1.jpg
DSCN3202.jpg
DSCN3198.jpg
ほっと、楽しそうだね〜♪

DSCN3137.jpg
DSCN3180.jpg
ケージの中でアピールしてちびっこ達にもいいご縁があったようで。。。


今回もたくさんの方に保護犬・猫に関心を寄せていただきました。

ありがとうございました。

次回もがんばるぞ!と意気込みも新たな(母が。。。)そら豆
DSCN2862.jpg

目は見えない。。。という事で不安もあるかもしれませんが、
(私がそら豆を預かる時もそうだったし。。。)
そんな不安を払拭してくれる、自立したそら豆です。

どうぞ宜しくお願い致します。

そら豆参加予定里親会

4月23日(日)川越里親会


里親会は12:00〜4:00まで開催されていますが、そら豆の参加は
開始から1〜2時間程度となります。

そら豆には会いたいけど、時間が合わないわ。。。というかたは
メールフォームにご連絡をお待ちしております。

追:そら豆早退後にやばねと共にレスキューされた「やや」も応援に
来てくれたようです。
会えなくて残念でした。












2017.04.18 Tue 21:42
そら豆、16日(日)の川越の里親会に参加してきました。

久しぶりです。

でも、初めての時から比べたら、ちょっとは覚えていたかな?

水色バンダナをキリリと巻いて。。。
DSCN3123-1.jpg


たくさんの方に声をかけていただきました。
DSCN3121-1.jpg

DSCN3140-1.jpg

DSCN3146-1.jpg

かわいいお客様にも。。。
DSCN3135-1.jpg
まるで、家族スナップみたいだわね♪

そして。。。

ふふ。。。

DSCN3172-1.jpg
先日、無麻酔歯石除去をしていただいたカイトママ。

逃げませんでした(笑)→ 当たり前。

質問にはお答え致しかねます(汗)


そして。。。


「かわいいね〜」

「いいこだね〜」

「かわいそうだね〜」

「がんばってるね〜」

「家族が見つかるといいね〜」

等々のお言葉から、一歩踏み込んだお話をさせていただいたお客様が
3組もいらっしゃいました。

ご縁に繋がるかは未知数ではありますが。。。

今後の里親様募集においても、俄然希望が湧いて来た預かり母でありました。


夏を思わせる日射しと、暖かくなって人出も多く。。。

休憩ではお水をがぶ飲みのそら豆。
DSCN3181-1.jpg

帰宅後もお散歩も忘れ、コンコンと寝てました(苦笑)

お疲れさまでした。


目は見えませんが、数日の猶予をいただけたら
自分の生活範囲を把握する事ができます。

目が見えない事を忘れさせるようなそら豆
DSCN3098-1.jpg

ドッグランや山のぼり。。。川遊び。。。などアクティブさは望めませんが

のんびりまったりのワンコライフをお届けします♪

どうぞよろしくお願い致します。


そら豆参加予定里親会

4月23日(日)川越里親会


里親会は12:00〜4:00まで開催されていますが、そら豆の参加は
開始から1〜2時間程度となります。

そら豆には会いたいけど、時間が合わないわ。。。というかたは
メールフォームにご連絡をお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します。


参加ワンコ・応援ワンコ編につづく。。。。











Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad