プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.06.29 Wed 11:59
IMG_7081-1.jpg
IMG_7082-1.jpg
トイレシートの感覚を覚えさせる為にシッコしそうになったら
100均で買い占めてきたワイヤーネットのサークルに。。。
私も一緒に「チッコ、チッコ。。。」と言いながらまわりを回って(苦笑)
クルクルさせてシッコを促す。

一カ所ゲートを開けておいて一人でも入ってくれたらいいんだけど。。。
雨が続くこの時期。待っていられません!サークル内でシッコが出来るように
なったので。。。

お留守番の時はやばねのナチュラリストっぷりに賭けて
こうしました。
IMG_7084-1.jpg
この画像は第二期で(笑)、一期はマットが50センチくらいしか出てませんでした。
Tちゃん曰く、もはや、ここ以外のどこでしろ!って言うんだ状態(苦笑)
でも、ネットがない時はその50センチを狙ってしてました。
これで、和室にも行けません(笑)

それが。。。

こうなって。。。
IMG_7088-1.jpg

こうなって。。。
IMG_7089-1.jpg

こうなって。。。
IMG_7108-1.jpg
わかるかなぁ。。。
ネットの奥行きが変わってます(笑)

だいたい、二時間くらい留守にすると2回はしてますな。。。

帰宅してシートにシッコがしてあると、褒めまくってあげるのですが
その状況ではやばねさん、何を褒められているのか????だとは思いますが
褒めずにはいられません!(笑)

今日はこう!(笑)
IMG_7118-1.jpg

賢いやっちゃん!
IMG_7120-1.jpg
大成功!
一度もフローリング部分やタイルカーペットにする事のない
ナチュラリストっぷり(拍手)

スーパーワイドサイズまで頑張っていただきますっ!


夜はどうしているかと言いますと。。。

ずーっと前は人は2F、ワンズは1Fでの就寝だったのですが
東日本大震災以降はワンズも2Fのわたしの寝室で寝てます。

IMG_7104-1.jpg
フローリングの部分に長座布団を敷いてあげていたんだけど
布団にシッコして、シートに寝ている一件があって以来。。。

そうだ!日中に寛いでいる時はキッチンのフローリングかエアコンの下の
タイルカーペットの上に寝てるんだから布団を撤去(笑)してみたら。。。

まぁ、なんという事でしょう!。。。というか、予想通り
大成功!

全体はこんな感じ。
IMG_7102-1.jpg
リビングでもそうだけど、ネットを越えてまで向こうに行きたい!という
意志はないようです。なので、シート部分にあった物を置く程度で大丈夫!
あら!やだ!!毎朝使っている体重計が。。。写り込んでました(汗)

クマさんコレクションが置いてあった机は。。。
IMG_7105-1.jpg
(苦笑)

そして。。。

窓下だったりくちんベッドが姿見の前。。。
初めての時は自分の姿にキョドっていたりくちんでした(苦笑)

きっと肌寒くなる頃までには、「布製品」=「自分のベッド」=「寝る所」という
認識が出来るようになるでしょう。 


次はリビングトイレの場所移動をさせたい。

そして、次は和室の隅にあるかいちゃんのトイレと共有したい。

理想はまだ遠い。。。











No title
すすすごい!
成犬のトイレトレーニング、とても参考になります☆

やばねちゃん、ナチュラリストでよかったですねー笑
チャコは、どこでもヘイキ派・最近外派です。苦笑。
From:こはひめ URL 2016.06.29. Wed 14:22 [Edit]
No title
v-437こはひめさんへ
ほんと!
ナチュラリストでよかった(笑)

でも、なんなんでしょうね〜。
コットンの何がそうさせるんでしょう。
滑らないって点ではタイルカーペットでも
いいでしょうに。。。

聞いてみたいです(笑)

で、私、スーパーに子供を忘れた事あります(汗)
夫も一緒だったんで、意識が散漫に。。。
もちろん、小さなスーパーの小さな駐車場を
出た所で気づきましたが。。。
こはくおやじさんのあっけに取られた所を
想像したら。。。(爆・爆)です。
こっちでコメントって(苦笑)
From:boss URL 2016.06.29. Wed 16:50 [Edit]
No title
大きく拡大して見てみました♪(笑)

パーフェクトではないですか♪

一つだけ・・・

やっちゃんとぐるぐる回る。「やっちゃんオイデ~♪いい子だね~♪可愛いね~♪サイコーだよ~♪」←別に何でもいい(笑)

で、やっちゃんがチッコスタイルに入り、ちっこが出始めた瞬間に!!

「ちっこ、ちっこ♪」と声掛けします♪

ちっこサイコー♪

From:チョコ&カイトママ URL 2016.06.29. Wed 21:56 [Edit]
No title
v-437チョコ&カイトママへ
だよね〜。
これじゃ、チッコ、チッコって言ったら
グルグル回っちゃうじゃん(爆)
で、チッコする瞬間は。。。
心の中で「やった〜!」って息を殺して
見守ってるの(爆)
やっちゃんの賢さに助けられてるわ〜(汗)

ちっこサイコー♪。。。ってよく意味わかんない
んですけど。。。(爆)
From:boss URL 2016.06.30. Thu 05:26 [Edit]
No title
そらママさん、子供置き忘れるなんて・・・

斬新。爆笑。

みんな、いい子に立派に成長してよかったですね❤
From:こはひめ URL 2016.06.30. Thu 11:02 [Edit]
No title
v-437こはひめさんへ
へへ。。。(苦笑)

そうそう、成犬トイレトレ、間違った事してた
みたい(汗)
チョコ&カイトママのコメント↑↑↑見てね〜。
From:boss URL 2016.06.30. Thu 15:46 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad