プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.10.07 Wed 21:30
お久しぶりでございます。
が出てしまいました(汗)

さてさて、こんなノーブルな立ち姿だった(ふふっ)アイナさん。
IMG_2647.jpg

ここ3ヶ月くらいでググッと老化が進みまして(涙)
わたくし、介護生活を送っております。

その進行は早く、昨日出来た事が今日は出来ないって事も。。。

昼間過ごしていたリビングのお布団に寝なくなって、クレートでは狭かろうと
ケージに変更。
IMG_5002.jpg

部屋の中を徘徊するようになり。。。

同じ場所をくるくる回るようになり。。。

狭い所にはまって出られなり。。。

後脚が衰え、立ち姿もめっきりおじいちゃんに。
IMG_5020.jpg

一カ所に留まるという事ができなくなって、お水入れをひっくり返す。

なので、これに変更(笑)
IMG_4941.jpg
家の中にバケツって。。。(苦笑)

ところが、これも方向転換ができずに「おーーーーとっと」と何度叫んだことか(笑)

で、こうしました
IMG_5012.jpg
これも、ふらついてネットにひっかかり、それに慌ててバケツにアターーック!って
なって(苦笑)

こんな日はそう遠くないと、こんな本も準備していた。
amazonの中古(笑)
IMG_4956.jpg

これも買ったけど。。。
IMG_5005.jpg

またまた、あっと言う間にお散歩のコースがわからなくなり。。。
お家に着いてもわからなくなり。。。
(お家に着いたら、ちゃんと自分で庭の方向に行ったのにね)
まっすぐに歩けなくなり。。。
(右に右に行きたいようで)

ハーネスと後脚補助をつけても、なんか引っ張ってばかりでかわいそうなので、
ロングリードをつけて、公園まで抱っこして芝生で放牧(笑)


そして。。。

日曜日の夕食から水もご飯も食べなくなって、まったく立てない。
(肝臓の数値が高くなってた。)

お薬と。。。

これ。
IMG_5033.jpg
a/d缶。そうとう美味しいらしいぞ。

a/d缶の匂いにそそられる犬2頭(笑)
IMG_5036.jpg


シリンダーに詰めて。。。

ふふ。そうとう旨いらしい。お水もシリンダーからゴックン、ゴックン。
よかった。よかった。

食べる事は生きる事だからね。

で、家に来てから一回も粗相した事のなかったチッコが我慢出来なくなって
オムツに。。。(涙)ごめんね。
(うんPはその前から立ち上がろうとして力を入れた拍子に出ちゃったり、
寝てる間に出ちゃったり。。。)

歳のわりに若々しいって言われるアイナさんだけど、
具合が悪いとやっぱり覇気がないな。
IMG_5031.jpg

今日の夕食からフードボールでご飯を食べました。(抱っこして)
そして、「立ちたい」という意思表示も。。。

でも、自力で立つ事はもう困難(涙)

立ちたそうな時は私が腰を支えて一緒に部屋を徘徊しております(笑)


そうそう。。。


すっかり、ご報告のタイミングを逃しましたが。。。

アイナさん、そらりく家のコになったと言う事で。。。

そりゃ、お名前は「自然シリーズ」でしょっ!

と言う訳で登録のお名前は「なぎ(凪)」
しましたよ。おだやかな老後でありますようにって。

あっ、だれも「なぎ」って呼ばないけどね(笑)























こんにちは!!

すみません...アイナさん?凪さん?の記事を拝見してウルウルきちゃいました(泣)

会社で仕事中になにやってんだか...



元気な時の立ち姿、老いてきた時の立ち姿...

昨日できた事が今日はもうできない...

やはり犬の時間の進み方って何倍も早いんですね...頭ではわかっているけど、こうして見ると改めて実感します。

記事を読みながらウチの子達はだいたい同じ歳だから3ワンズまとめて一気にくるのかな?とか色々...考えてしまいました。

でもまだまだ大丈夫!!

ご飯も食べるし、立ちたいという意思もあるし!!

介護生活は色々大変と思いますが、頑張って下さい!!(^^)
From:ハルパパ URL 2015.10.09. Fri 10:52 [Edit]
No title
久しぶりです。

アイナさんって、そういう年齢になってきたんだと、ジワっと考えさせられるものがありますね。
徘徊、挟まり行為。老犬になると、よく耳にする行動ですね。
今年になって、友達のところの犬が介護生活に突入して、数ヶ月後に旅立ったのをブログで読んで、いつか我が家も、そうなるか?いつまでも、若いころと同じようには過ごせないんだと、飼い主として、心の準備みたいのを考えていたところです。
1日、1日が大事だね。


そら、りくは、どうしてる?
心配みたい?一緒に過ごしてると、2匹にも変化があるのかな?って・・・いろいろ大変だと思うけど、遠くから見守ってます。

From:なおえ URL 2015.10.09. Fri 11:49 [Edit]
No title
v-217ハルパパさんへ
応援ありがとうございます。

本当にあれよ、あれよと。。。という感じです。
なにもかにもがアイナも私も慣れないので
ドタバタです^^;

でも「習うより慣れろ!」で、今日の朝ご飯なんて
あげる方も、食べる方も上手いもんです(笑)

一病息災という言葉もあるので
ハルハルも頑張ってね。

v-91なおえさんへ
おひさしぶりでーーーす(汗)
お誕生日なんかもスルーしちゃって
申し訳ないっす^^;

応援コメありがとーー。

アイナは競技犬で頑張ってたみたい(想像)だから
やっぱり、酷使したところから老いるのかね〜。
前脚も後ろ脚もダメだ。。。
お散歩で老犬が頑張って歩いているのを見ると
羨ましいよ。ごはんとお散歩はワンコの最大の
お楽しみだからね〜。

そらりくはねぇ。。。

一緒に暮らしてきた訳じゃないからなのか
心配そう。。。というよりは
????って感じ(笑)
でも、S嬢は今までは近寄るとガウってたけど
ヨタヨタと近づいてもおとなしく見つめてる(笑)
なんかは感じるんだろうね。

あんこちゃんはまだまだ老犬の域じゃない!!
冬便り、楽しみにしてるよ。
From:boss URL 2015.10.09. Fri 16:26 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad