プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.08.07 Fri 15:44
娘・のあに続いて
のえが預かり家・JINAN家より
巣立った。

通称おじさんち

今から2年と少し前、K邸のお手伝いを始めてから初めて行った不良多頭飼いの現場だった。
もちろん、そこそこ長い人生においても始めての不良多頭飼い現場。。。

K母、Jちゃん、Fさんの足手まといにならないよう
みんなで苔のはえたバケツを新品のバケツにとりかえ、透明な新鮮な水に入れる。

鎖の長さを半径にして半円に放置された糞を始末する。

ひざ丈くらいまでのびた雑草を苅る。フィラリアにならないのがおかしいくらいの
環境だ。

なんの為か、一頭の犬から何本も繋がれ、絡んでしまっている鎖を
辛抱強く解く。

ネズミの死骸や金属片、木片、瀬戸物片などの危険物を取払い。。。

それぞれのコの寝床を整える。

わたしが担当?したのが「のえ」だった。
のえ
(著作権*「いばらきの犬と猫の日々)

犬小屋の底が抜け、意味のない濡れて泥んこの毛布。
ストーブをつっかえ棒にした屋根の下は陽のあたらない木陰という事もあって
泥状態。
まわりは、ガラス片、瀬戸物片などが散らばる。

それらを片付けている間中、ビビりっこののえは右往左往。
それらを片付けている間中、私の頭の中は。。。

なぜ?

なぜ?

なぜ?

みんなが黙々と作業をする中、泣いている場合ではないけど、
やっぱり、あふれる涙。

そして、また色々な「なぜ?」

今日はここまで。。。というところで区切りをつけて。。。

K母は女の子ののえ、のあ親子
その日の内にK邸に移動させた。
よかった。。。今日からあそこに寝なくていいんだ。。。

どのコもそうだけど、K邸に移って来たコ達は
最初の不安な何日かを過ごすとみんなおだやかな安心した顔になる。
IMG_2417.jpg

奥のランでみんなから一通りの挨拶を終えると、控えめにスタンバイしていた
のえの番(笑)
DSC06883.jpg

あの時のおばちゃん。。。なんてわかるはずもないけど
K邸に来る人は怖くないっていう安心感が伝わったよ。

そして、いよいよ。。。

一足先にJINAN家で修行を積み、素晴らしいご縁を繋いで巣立っていった
娘「のあ」の後、「そうだったらいいな。。。」という願いが叶って
のえはJINAN家で修行を積んで、この度巣立っていった。

DSC07073.jpg


そして。。。

その巣立った先は。。。

なんと。。。。

娘「のあ」のお家だった。

人間だって母と娘が死ぬまで一緒。。。なんて叶わない事なのにね。

幸せだね。。。のえ。
幸せだね。。。のあ。

ふたりで協力して家族にい〜〜〜ぱい幸せをあげてね。

そして、初めての「家族」っていう幸せをい〜〜〜ぱいもらってね。

おめでとう!のえ。
おばちゃんは胸がいっぱいだよ。


さぁ、子犬の愛らしパワーに負けないで(笑)
大人の魅力で成犬組も幸せゲットへの道をGO! GO!


No title
子カラスのコメントをしようと思っていたら・・・

のえのあの記事があって胸がいっぱいになりました。

人間によって与えられた環境に・・・
犬たちはなんの文句も言えない。

犬たちを幸せにできるのはやっぱり人間でしかない・・・

自分自身にできることは本当に小さいけれど・・・
人間一人ひとりが意識をしてくれたら・・・
もっとたくさんの人間がワンを幸せにできますよね。

1匹でも多くのワン達が、一人でも多くの人間によって
安らかで何の不安もない生活ができますように祈りながら・・・

のえのあに「幸せになれよ~♪」と心からお祝いを送りたいと思います!!



From:チョコ&カイトママ URL 2015.08.07. Fri 20:56 [Edit]
No title
泣いちゃうじゃん…
我慢してたのにぃ

あの日のboss様の涙があったから
この幸せに繋がったのですねぇ

私達も皆さんに安堵と歓びをお届け出来て
預かり冥利につきます

神様はちゃんと見ていたんだなぁ~
是非、サマージャンボも…(←邪心)

From:YUUKO URL 2015.08.08. Sat 09:27 [Edit]
No title
v-286v-286チョコ&カイトママへ
ほんとだね。
酷い事をするのも人間なら、それを救ってあげるのも
人間。
ほんの一部だけど、同窓会での家族とワンズの笑顔を見ると
繋がった命の尊さを実感するとともに、K母、
ワンズ達を見つけてくれた家族の方にありがとーーーだわ。
。。。って、私もそんな大切な命を任せてもらった
一人にすぎないけど(苦笑)

広報活動、がんばろーーー(笑)

v-286v-286YUUKOさんへ
泣かせてしまいましたぁ?(笑)

愛らしい子犬と違って、なかなか難しい成犬譲渡。
預かりさん宅で性格、生活を知る機会、家庭犬をしての
経験は譲渡への大きな橋渡しですよね。

私はいろいろな事情(笑)で、なかなか協力できないけど
本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
のえもK家へ。。。と聞いて、時間の問題だな!と
確信していました。

サマージャンボ。。。。確信が見えません(笑)

From:boss URL 2015.08.08. Sat 14:19 [Edit]
No title
そらままさん。

ペロの成長をみてくださってありがとうございます。
そらままさんから繋いだご縁の元、ペロはおりこうさんまっしぐらです。

犬も人もたくさんのご縁で回っていますね。
のえ、のあもやっと辿り着いたご縁。
たくさのありがとう。で明日も元気に頑張れるのですね。

本当にありがとうございました。


From:ペロもぐ URL 2015.08.15. Sat 20:12 [Edit]
No title
v-286v-286ペロもぐさんへ
そっか。そっか。
おりこうさん、まっしぐらかぁ♪♪
いっぱいお散歩ができる秋が楽しみだね。

パピー軍団は名前を覚える間もなく、ともすれば
名前が付く前に幸せゲット〜っとなるけど
成犬はなかなかね。。。

だから、ご縁が結ばれるといろいろな想いが
去来します。

今後とも、応援よろしくお願いいたします。
From:boss URL 2015.08.18. Tue 15:18 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad