プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.08.29 Fri 16:30
クリッカーでのトレーンング。。。過程を文章で表す文才がないので
すっごく大雑把だけど。。。(汗)

クリッカーとご褒美を使って犬に覚えさせたい事を犬に触れる事なく、
言葉を使う事なく、考えさせて、定着させていく。

そして、無言からコマンドを発する段階を経て、クリッカーとおやつをはずしていく。。。
と発展していくらしい。日常的な事はコマンドを発しなくても自分で考えて
正しい行動が出来るようになるんだって(交差点で止まるとか、玄関で止まるとか。。。)
IMG_0273-1.jpg

私の苦手なコツコツと。。。だ(汗)

我が家の場合の一番の目的は、アイナに人の手は怖くないよ
という事をわかってもらう事。
(ご褒美のおやつがはいっている手。出来たらなでてもらえる手。)


そして。。。。

こんな事が出来るようになったよ♪
あっ、リードはまだ靴べらだけどね〜。
IMG_0156.jpg
人が前に手を延ばした距離から中に入ってくるのは、犬にとって相当
警戒を必要とするんだって。だから、これが出来るまでも
アイナさん、結構躊躇してたけど食いしん坊でよかった(笑)

今ではこんな事もできるぞ!
IMG_0312-1.jpg
へへ

こんな事だって。。。
IMG_0321-1.jpg
ふふ


心の距離も縮まりますね〜

夢のようですね〜〜

アルママからは姿勢がすごくよくなってる。
IMG_0327-1.jpg
信頼と意欲がでてきたねーって(涙)


そして。。。。

今では。。。。

ついに。。。。

リードを付ける。
IMG_0378-1.jpg

一番の難関だった、リードをはずす。

リングを持って。。。
IMG_0389-1.jpg

ゆるめて。。。
IMG_0390-1.jpg

どうだ!!
IMG_0392-1.jpg
(涙)

おすわりして。。。
IMG_0393-1.jpg

入室。
IMG_0395-1.jpg

この一連はクリッカー、コマンドなしでもできるようになったぞ(歓喜)
(普通のリードも大丈夫と思うけど、焦らずね。。。)

このトレーニング?遊び?で、立ったり、座ったり、伏せたり、歩いたりするから
関節を固めない(歳だからと言って、寝てばかりいさせない)事。
何をすればおやつがもらえるか考えるから老化予防になるんだねー。

アイナさん、よく頑張ったね。
おかあさんもがんばりました。

IMG_0160.jpg

高速使って頻繁に来てくれたアルママ。
アルママがいなかったらどうなっていたのだろう。。。
アルママ、本当に、本当に感謝です!

ありがとうございました。

奥が深いクリッカートレーニング。
また、ステップアップした遊びを教えてね♪


こうして、アイナさんの里親募集リスタートします!!
















No title
か、か、か、感動しました〜(ó﹏ò。)

そらちゃんママ、頑張りましたね〜( ̄^ ̄゜)

アルママさん、偉大ですね゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

そして…アイナさん(´╥ω╥`)

お仕事見つかって良かったね〜!
イキイキしてるよ〜v-20

そらちゃんママの活躍、カイトにもきっちり報告させて頂きました(笑)

さぁ、アイナさん!スタートだっ!
From:チョコ&カイトママ URL 2014.08.29. Fri 17:34 [Edit]
No title
すげー
すげー
ボスちゃんがんばったねー

アルくんママいて良かったよね!

私も苦手なコツコツ見習わなくちゃ( ̄▽ ̄;)

From:まめ子 URL 2014.08.29. Fri 19:54 [Edit]
ほんとアイナとボスちゃんの努力だよ!
私はアイナと出逢えて、良かった(*^^*)
チュウと、ハイタッチ可愛いねー♪
また、ちかいうち会いに行くからまた犬たちと遊ばせて\(^o^)/
From:アル君ママ URL 2014.08.29. Fri 20:09 [Edit]
No title
v-20チョコ&カイトママへ
私も感動しましたぁ。
アルママと顔を見合わせて、夢のようだねーって(笑)

ほんとに表情も穏やか、イキイキになったんです。

今後とも応援、よろしくお願いいたします。

エヘン!。。。と威張っていたと
カイトさんにお伝え下さいね^^

v-20まめこさんへ
すげーぇ?

まめこが来てくれた時の様子を
考えたらね〜〜(汗)

うん!
アルママがまめ子の友達でよかった(笑)

v-20アル君ママへ
一緒に考えてくれて、一緒に喜んでくれて
ありがとう。
アル家の方向に足を向けて寝られないよ(笑)

うん!
また、高速飛ばして来てねー(笑)
From:boss URL 2014.08.29. Fri 21:12 [Edit]
No title
だよねー

私がアルくんママと友達で良かったよねー

うんうん私えらいっ( ´罒`*)✧"

犬使いに、珍獣使い、イボ使いetc…

よりどりみどりよォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)



From:まめ子 URL 2014.08.29. Fri 22:03 [Edit]
No title
アル君ママは凄いよね~?
bossちゃんも偉い!

うちも手に負えないからどうにかしなければ!

うちの猛獣にもクリッカー使ってみようかな?
少しは言う事聞くようになるかしら?うちのパパ。
あ、↑まめこさんの言う猛獣ってうちのパパの事だよね?(笑)
遼なら「猛獣使われ」だからね(爆)
From:おいも URL 2014.08.29. Fri 22:42 [Edit]
No title
v-20まめ子さんへ
そっか。。。

「私、えらい!」。。。ってなるかぁ〜(爆)

まっ、いいや。

高らかに笑ってちょうだい(笑)

v-20おいもさんへ
クリッカー、おもしろいよ。
でも、自分のぷーに驚いちゃう先生だからなぁ(笑)
カチッっていう音。。。どうだろう?

なんか、楽しみ(笑)
試してみて〜〜。

先ずはパパさんからか?(爆)
From:boss URL 2014.08.30. Sat 07:24 [Edit]
No title
最初、どうなるんだろうかとドキドキしちゃったけど、良い報告を見られてホットしました。
なんか、すごいな〜って思いました。

From:なおえ URL 2014.08.30. Sat 08:17 [Edit]
No title
v-20なおえさんへ
ほんとにどうなるんだろーーーって思ったよ。
同じ屋根の下にいる犬に触れないって
けっこう辛い。。。

元々、コマンドも入っていたし
賢いから、お仕事させたらドンドン変わっていった。

いい報告が出来てよかったです^^
From:boss URL 2014.08.30. Sat 16:46 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad