プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.05.02 Wed 22:04
照明の事など考えず手元灯だけで撮ってしまったのへっぽこ写真ですが、
この時期しか撮れないので更新(汗)

春の味。たけのこをたくさんいただいた(これはほんの一部)
R0015945.jpg


スピード調理が命のたけのこ。我が家だけでは食べきれないので
まずはお隣にお裾分け。
「この前、農協で見かけて、昔は茹でて料理したよね。美味しいよね。。。。と言いつつ
結局は買わなかったのよー^^;」だって(笑)

だよね。

同じだ(爆)。。。買ってまではね^^;


そして、もう一軒。お友達に電話。
「ねぇ。。。たけのこなんて茹でる気ある~?」

「ある!ある!たけのこって買うものじゃなくて、もらう物だと思ってるんだけど
今年はどこからも来ないんだよねー」

。。。だって(笑)

糠と鷹の爪を添えてお届けしたら。。。
R0015951.jpg
家庭菜園のサンチュに変わった(笑)

さぁてっと。
雨でワンズもこんなだし(笑)
R0015955.jpg

R0015950.jpg
吹きこぼれを監視しなくちゃなので離れられず、ついでにこれも煮ました。
R0015961.jpg
かんぴょうだけ煮て、冷凍しておくとちらし寿司も気楽に作れるからね。


2ラウンド目~~。
R0015956.jpg

茹であがっても、水でジャーなんて冷やしちゃダメ。自然に冷めるのを待つのだ。
ふぅ~。調理までの道のりはながいわ~。


でも。。。
R0015959.jpg
土佐煮。激うま~^^

R0015963.jpg
筍ごはん、ワンズも飛んで来るいい香り~^^
ふうちゃん、そらりくに挟み撃ちで大慌て(爆)

R0015965.jpg

筍とわかめのお味噌汁も作って、筍づくし!

がっつり肉系も欲しい若者用に塩と黒胡椒を擦り込んでオーブンに入れっぱでOKの
ローストポークをサンチュで包んでいっただっきまーす。


特別な日ではないけど、ごちそうだ!
なんでもない日、ありがとーー。

















No title
うちも2回食べました♪
遼が匂いに興奮してたので味付け前にあげたら、
今朝6時頃にゲホゲホ。。。
体が異物と認識した様で可哀想な事しちゃった~(汗)

ふうちゃんの慌てぶりったらないね~(爆)
そらりくもビックリだよね^^
From:遼の母 URL 2012.05.03. Thu 15:48 [Edit]
No title
v-218遼君ママへ
やっぱり美味しいものをいただくには
手間隙を惜しんじゃダメなのねー。
香りも味も激うまだった^^

遼先生も春の香りに勝てなかったのね。
お大事に。


From:boss URL 2012.05.03. Thu 20:40 [Edit]
No title
なんでもない日、僕は大好きです。
でも、なんでもない日って、意外に少ないですよね。

今年は筍、豊作みたいですね。
あちこちのブログで見かけます。
もっとも生のものは今しかないか・・・。
From:葎楠パパ URL 2012.05.03. Thu 21:53 [Edit]
筍いただいた!
『アク抜きしてくれるなら欲しい』とお伝えしといたお友達から(笑)

エルも生まれて初めての筍食べたよ~!

ねぇ、風ちゃんすごい格好してるね。
かなり馴染んでるねぇ。
おめでとう( ̄▽ ̄)
From:えるもまま URL 2012.05.03. Thu 22:24 [Edit]
No title
ふうちゃん大慌て(爆
たけのこめんどくさいんだね~。
お疲れさん(*^^*)
From:たんあるママ URL 2012.05.05. Sat 12:05 [Edit]
No title
たけのこってめんどくさいんだ~

それすら知らなかったし(笑)

あく抜きした筍もらっても困るから

誰か、調理済みのたけのこ料理ちょうだい♪

筍堀は楽しそうだから興味ある!

秋に芋堀りしようね♪
From:ももまめ子 URL 2012.05.06. Sun 16:33 [Edit]
No title
ご無沙汰しすぎてます^^;
・・・って、またまたかわいい子が!!預かりっこなんですね!かわいい^^なんか、かいちゃんとよいコンビだわ~!

タケノコ・・まさしく!!買うものではない!
スーパーでみて、値段見て「高!!」だもの・・・。
数年前までは知り合いの家に掘りに行って大量にもらったんだけどね~・・・
タケノコご飯、昨日今日、食べたかったんだー!!

From:いくりん URL 2012.05.08. Tue 20:23 [Edit]
No title
v-218葎楠パパへ
えっ!なんでもない日、少ないんですか?
いいですねー。

しかし、3.11にしろ、竜巻にしろ
なんでもない日がありがたいと改めて思わされる事が
続きますね。

v-218えるもママへ
で、調理するだけにして持って来てくれる友達。
大事にしろよ!(笑)

ふうちゃん、お里に帰ってしまったのだ。
3匹でも賑やかだと思ってたのに
一匹減ると寂しい。。。。恐ろしい現象だ。

v-218たんあるママへ
めんどくさいんだねー。。。って。
めんどくさいよ!でも、うまい!
ガーリックバター醤油炒め。ばくばくいける(笑)
水煮の筍を買ってまではやらない調理法。
食べたいだろ~~~?(笑)

v-218ももまめこさんへ
ここにもいるよ!(笑)

筍堀りして、途中は割愛して食べる時に登場かい!

芋掘り。。。子供の幼稚園以来だな。
N農場?

v-218いくりんへ
ご無沙汰しすぎ~~~お互いに(爆)
かわいい預かりっこはお里に帰りました。
楽しい、2週間だったわ^^

普段は買わないから値段も見ないけど
はて?はて?いくら位するんだべ。。。と
見てみたら『たかっ!』

なにが違うって、やっぱり「香り」だね。
水煮じゃこうはいかないね。
がんばんな!まだ間に合うよ!(笑)
From:boss URL 2012.05.11. Fri 22:34 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad