プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.09.19 Mon 17:18
夏のそらりくの散歩道にある並木。
CIMG0071.jpg

その木にこんな注意書きが貼ってある。
CIMG0068.jpg

トチの実
CIMG0014.jpg
そりゃ、これが落ちて来て当たったら痛かんべー
注意のしようがないような気もするが、あれだけ落ちていても今まで落ちて来た瞬間に遭遇した事はないわね。

アスファルトに落ちてきて割れると
CIMG0026.jpg

やだぁ、パッと見は栗以外の何者でもない。。。。
CIMG0020.jpg


ももまめ家の現役小学生・のすけが。。。
「トチの木ってモチモチの木なんだよねーーー」と言うではないか!

えっ。。。。
CIMG0031.jpg
その絵本、家にありました(汗)

すっかり忘れていたわ。

のすけ、ありがとう!
もう一度読み返す機会となったよ^^


で、散歩道にはごろごろ落ちているし、僅かながら拾っている人もいる。

はて、どうやって食べるのか?と検索してみると。。。。

いやはや、これが口に入るまで手間と時間のかかる事、かかる事
拾っている人が僅かなはずだわ。。。
昔の人は手間暇かけて、自然の恵みを食していたのね^^;

へへ、これがぜーーーんぶ、栗だったらいいのにな



トチの実の食べ方
CIMG0021.jpg








No title
昭和の小学生の私も、モチモチの木って知ってましたよ(笑)
精神レベルが低いから。
これからの季節、リーダーが拾ってくる拾ってくる。栗の皮むき、大変なんだよ~
From:なおえ URL 2011.09.19. Mon 18:00 [Edit]
No title
v-21なおえさんへ
トチの木=モチモチの木ってぜーんぜん
繋がらなかった^^;
本も映画も「。。。最後どうだっけ?」って
エンディングを覚えてないの。

美味しいものを食すには手間隙大事なんだねー(汗)
From:boss URL 2011.09.19. Mon 20:52 [Edit]
No title
私も「モチモチの木」ってお話があるって、
のすけ君から聞きました(笑)
まさかそらりく家にあろうとは!

やっと食べられた(^^)/ ってお話なのかな?

From:遼の母 URL 2011.09.19. Mon 21:33 [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2011.09.19. Mon 22:12 [Edit]
No title
v-21遼君ママへ
ぷぷっ。

おじいさんと子供の感動的なお話ですよーーー。

で、案外簡単にじいさんがトチ餅をつくって
あげるんだ。それはないぜ!って
突っ込みを入れたくなりました(爆)

v-21鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございました。


From:boss URL 2011.09.19. Mon 23:19 [Edit]
No title
トチの実?!初めて見た!
これって、でっかいの?!栗くらい??
めんどくさくてもおいしいのかしら…?
モチモチの木…ってことは、もちもちしてるのか?
絵、怖いね…^^;

ぽんちゃんのこと考えると、胸がギューってなるね(>_<)
From:たんとあるこママ URL 2011.09.20. Tue 10:33 [Edit]
No title
「もちもちの木」ってラーメン屋かと思った(汗)

のすけに聞くまで、そんな本があることすら・・。

頭上注意って気を付けようがないよね。
あれね、落ちてきたとこみたことあるけど、結構いい音するのよ!<コツーン>ってで、坂道転がってくの。それみたエルモが追っかけるもんで私も転がりそうになる。
ウチ的には、頭上よりトチの実見つけたえるもに注意!
From:えるもまま URL 2011.09.20. Tue 13:58 [Edit]
No title
v-21たんあるママへ
うん。実はプラムくらいで中は小ぶりの栗だね。
その中身も黄色で栗そのもの。

栃餅って書いてお餅みたいらしいんだけど
これが、また食べるのに水にもどして。。。とか
面倒くさい。
で、味は「素朴」って感じ。。。らしい(笑)
通販で買えるよー。。。感想聞かせて(ヒヒッ)

v-21えるもママへ
えーーー、遭遇した事あるんだ!

トチの実→エルモ→ママ。。。超ウケるんだけど(爆)

ほんと、エルモに注意だね。
From:boss URL 2011.09.20. Tue 19:25 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad