プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

https://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.01.30 Sun 12:37
一生に一度は「お伊勢参り」

という事で、日本人のルーツ、日本の神社の総本山に「二泊三日お伊勢参りの旅」に行って来ました。
CIMG7348.jpg
CIMG7349.jpg



伊勢、志摩といえば見所いっぱいの観光名所ですが、な、なんと着いた直後から
MIKIMOTOも水族館もお土産物屋もスルー。帰る直前の2時間のお土産タイムまで神社巡りという
超マニアックな旅(笑)

伊勢、志摩観光ルートの一部に組み込まれている「内宮」だけの
参拝とは訳が違う!!観光バスが入らないような所まで日本人のルーツをたどる、それはそれは楽しい旅でございました。
CIMG7441.jpg
同行したご朱印ゲッターの娘も大満足^^
旅行前には古事記(口語訳)を読んでお勉強。その成果をガイドさんに褒められてました。
嫁入り前の娘よ、これでいいのか?と不安のよぎる母。。。ハハ^^;


で、最後のお土産ゲットタイムでこんなものを。。。
CIMG7397.jpg
おかげ犬
お伊勢参りに行けない人が犬の首にお賽銭を結んで旅だたせる。

おぉ、お伊勢さんに代参するのか、と旅は道連れ。

道中、同じように行けない人がお賽銭を託したり。。。

小銭は首が重たかろうと紙幣に変えてくれたり。。。

代参で伊勢に行くのか、と食事や水を与えてくれたり。。。

そんな人々の「おかげ」で無事にお参りを済ませて飼い主の元に帰って行ったとさ。

というお話。


なので、犬グッズが豊富^^
CIMG7404.jpg
CIMG7406.jpg
新幹線の旅ではこんな逸話は生まれませんね。


この旅は生◯クラブ生◯会員向けのツアーだったのですが、旅行会社の人も
こんなマニアックな旅に人が集まるのだろうか?と心配だったという(笑)
はい!物好きなMAX30人が集結いたしました(爆)

神宮美術館以外は全て「お伊勢さん検定上級」(笑)のガイド(すっごい元気なおじいちゃん^^)付き。
これから行こう!という方は絶対ガイド付きで!


狂喜乱舞するかと思ったそらりくはお兄ちゃんのハードな散歩に疲れて寝てました^^;

まっ、寂しい思いをしてなくてよかったのですが。。。

どうぞ、ご利益がありますように。
CIMG7440.jpg
CIMG7434.jpg


<参考>
「伊勢神宮」って伊勢、志摩にある125の神社の総称。
通称で「伊勢神宮」と呼ばれている天照大神をおまつりしているのは
正式には「皇大神宮」って言うんだって!











No Subject
お父さんみたいだね(笑)
でもコレ可愛いわぁ~(^^♪
ちょっと行きたくなる(●^o^●)
From:るり子 URL 2011.01.30. Sun 20:48 [Edit]
No Subject
v-82るりこへ
ねぇ、お父さんはいってるよね!

思わぬところで犬グッズ満載だったよ。
今にして思うとあれも買えばよかったが
いっぱい^^;
おみや、楽しみにしててー♬
From:moriyu URL 2011.01.30. Sun 22:09 [Edit]
No Subject
おかげ犬!可愛い。
楽しい旅だったよーですね。
私も、もうちょっと若いうちに母と旅しておけばよかったかな?今からでも遅くないかもしれないけど、留守番したくない父さんが文句言うだろうし(笑)
ポチのおみやげのクッキーの形ってどんなのだった。
地域によって、形が違うはず。
北海道だと、キツネの形とか入ってるんだけど。
From:なおえ URL 2011.01.31. Mon 12:52 [Edit]
No Subject
v-82なおえさんへ
かわいいでしょ^^
のぼりの生地に使われているの藍木綿(名産らしい)
のお店で。染めの前の生地ね。手作り^^

クッキー、そうなの?
普通にボーン型だったよ!

親孝行、したい時には親はなし。。。ってね。
皇居の新年参賀と元気になったら京都に行きたいってのを
実現させてあげられなかった。
ご両親が元気なうちにいっといでー♬
From:moriyu URL 2011.01.31. Mon 17:27 [Edit]
No Subject
おぉおおおおおお!!!!
この記事すっかり見逃してた・・・
旅行記事アップしないなと思ってたんだけど
私がスルーしてたのね^^;
マニアックな旅だったのねw
楽しい旅行になって良かった♪
母娘仲良くていいね^^*
おみやげありがとね!
座椅子も我が家に寄付ありがとう(笑)
帰りに1回やったら、キャニスターだった;;
From:ももたママ URL 2011.02.02. Wed 16:37 [Edit]
No Subject
v-82ももたママへ
ぷっ。気づいてくれた?ww

赤福、大好物だったんだー。
お届けすればよかったね。
あれ、賞味期間が短いからさっ^^;
次に旅行に行く時は好物を聞いていくよv-218

ぺこくじ、ベストじゃなくて残念でしたーw

From:moriyu URL 2011.02.02. Wed 20:30 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad