プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.01.09 Sat 07:10
人ごみが苦手な飼い主とわんこ。
七日正月の一昨日、初詣をしてきました。
しかも。。。

神頼み18
七カ所もね^^;
娘は御朱印帳も忘れずに。

「好きねぇ。。。(苦笑)」の声は無視します。

でも、7カ所中6カ所は我が家から車で10分~15分以内。
よく通る道だったり、通った事のある道だったり、身近にお奉りされてるんだと
大きな発見。

七福神、言えますかぁ?
何の神様か知ってますかぁ?

先ずは。。。
長寿の神様「寿老人」
神頼み21神頼み
神頼み3
丘の上にあって、いかにも鎮守の森で子供達が遊んでそうないいお寺だった。

石碑があってそこをお唱えをしながらグルっとまわると四国八十八カ所巡礼を
したのとおなじご利益があるんだって!

う~ん、凡人はいつの世も楽をしたがるのね^^;


すぐ、お隣には。。。
律儀の神様「恵比寿神」
神頼み22神頼み2
氏子さんのおじさん達にそらりく、「きれいだねぇ」「スタイルがいいねぇ」といっぱいほめられた^^
地元密着型?のいい神社でした。

そこから車で5分。
大望の神様「福禄寿」
神頼み23神頼み4
福禄寿の「福」は子孫繁栄なんだって!
娘はここで「縁結び」のお守りを買った。。。^^;
イチバンご利益が欲しいね。
落ち着いてから行くとこんな話も聞けるメリットが。


10分走らせると裕福の神様「大黒天」
神頼み24神頼み5
ここは広くて、綺麗にお正月飾りもされてました。


神頼み6
神頼み8
神頼み7
りくは普通に歩く以外は足を踏ん張って拒否。
新しい事は苦手だね^^;

後4カ所も続きますよ~(苦笑)
頑張ってスクロールしてくださ~い(*^o^*)


西武ドームのお向かい。
平和の神様「布袋尊」
神頼み25神頼み10
いつもニコニコしていたいねー。。。。なかなか難しいことだけど。


紅一点。知智の神様「弁財天」
神頼み26神頼み11
ここはチームざくろのみんなは看板をみたり、前を通ったりしてるよ!
ここの住職もおもしろかった。娘の名前の漢字にまつわる話がきけました。

出店も出たりとイチバン混雑してそうだったので最後にした
勇気の神様「毘沙門天」
神頼み27神頼み13
神頼み14
店じまいをはじめてました^^
境内もダルマや縁起物のお店があって賑やかそうだった。
私的には後回しで正解。

中央の柱に結ばれた5色の布(こういうの名前も知らない)は寅年の人専用。
端をにぎってお願い事をします。



お付き合い、お疲れさまでした(苦笑)

行く前にざくろでガス抜きをしていったそらりくもお疲れさま。
かえりはもう、閉まっていて残念だったね。
で、となりの阿須の運動公園で散歩。
神頼み15
人間は楽しかった。

お参りの時の鈴や鐘におどろいてそれ以降はお参り拒否だったそらりく。
やっぱ、そらりくはこれがイチバン楽しいよね。



でも、行かないとコレも買えないしね。。。
神頼み20
てか、右のお守り。猫バージョンと一緒の時は「犬」ってわかったけど
これだけみるとエンジェルみたいじゃないですか?(苦笑)


どうぞ、この一年もみんなをお守りくださいまし。


当然。。。
神頼み28
爆睡


















7箇所も!
めっちゃご利益ありそうですね(*^-^*)
わんこ用のお守りって結構あるんですね。
我が家が初詣に行った神社にもあったのかな・・・。
ちゃんと見てくればよかったなぁ。
From:もも URL 2010.01.09. Sat 11:23 [Edit]
彩の国さいたまって、すごいね~
ペットのお守りって、気にしたことなかったけど、あるんだ・・・
こっちの神社も、今度チェックしてみなくちゃ。
From:なおえ URL 2010.01.09. Sat 14:51 [Edit]
v-276 ももさんへ
わんこ用お守り。4/7の割合であったよ。

京都ならいつでもお守りとか売ってる神社仏閣が
選り取りみどり。きっとあるよv-218

v-276なおえさんへ
意識しないと見逃すかもね。

仕入れ先って同じかんじだろうから
北にもあるよ(笑)
(なんか、夢のない話ね^^;)
From:moriyu URL 2010.01.09. Sat 22:05 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad