プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.10.02 Thu 21:01
ひずめの是非が話題になっていた頃、爪切りに病院に
行った折に聞いてみました。
ひずめの話よりおやつの話になりました。

基本的に犬におやつは必要なし!
良質のフードを適正量あげ、新鮮な水を用意して
あげる事。
食べ終わった後、器を舐めているようなら少し
増量してみる。
フードはバランスよく作られているので
他のものを加える事でバランスを崩すのだそうです。

おやつをあげるのであれば、動物性のタンパク質
(肉類ですね。)、特に粗悪品のジャーキーはやめる。
ジャーキーそのものをやめるぐらいの選択をして下さい。との
ことでした。
歳をとって肝臓を悪くする犬の生活を聞くとたいてい
ジャーキーを常食しているそうです。

生活クラブのささみジャーキーを時々あげてましたが
やめました。2匹分だとけっこうなお値段になるし…。

今のそらりくの食生活は…

フードはアイムスの子犬用120gを朝晩。

ごほうび用にHouse Kitchen のクラッカーを
お取り寄せしてみました。
おやつ4

おやつ3

おやつ2

おやつ1

おやつ5

食べ過ぎないように、とっても小さくても噛みごたえがあって
ワンが満足するように考えられているようです。
小袋タイプなのでいろんな味を楽しめます。
人間が試食できます。
みんな素材の味がしました(^-^)v
たまに5粒くらいあげます。

お留守番が長かった時にはこれを…。超小型犬用の小さいやつ。
おやつ6

あげなくていいんだ!と思ったら気が楽になりました。
い~っぱいいろんな物があるし、買えるものは少ないし…。

House Kichen はリンクを貼ってますので参考に
してください。
無料のお試しプレゼントもあるようです

犬も人間も食べたもので身体ができているんだから
食べ物、大切にしたいと思います








微妙に違うかも(>_<)
フードによっては脂分が多かったりするのもあるからその子に合ったのを見つけてあげるのが良いと思います(^-^)

後は1番いいのはご飯なんですよ~♪♪
フードは消化に時間が掛ってしまうリスクがあります。
でもご飯は消化も早いしアレルギーにもなりにくいですからね(*^_^*)
欧米ではご飯を与える事が多いようです!(^^)!

他にもレバーとかささみもいいんですよ(*^^)v
茹でたキャベツとかもいいですね♪♪

今は手作り食の本も出てるぐらいブームなのでたまにはご飯を混ぜたりして豪華にしてみたら喜びますよ(^・^)

長文失礼しましたっm(__)m
From:√リーティ URL 2008.10.02. Thu 21:44 [Edit]
な~るほど!
さすが王国育ち!!

朝食べて、けっこう時間がたってるのに
車に乗せてゲブするとフードが
そのまま出てきたりしますもんね。
消化に時間がかかるんだ…とは思ってました。

手作り食かぁ…。
5人分の人間のご飯で手いっぱいだなぁ(汗)
善し悪しは別にして、昔は人間の余ったご飯に
みそ汁やおかずの残りなんてあげてたんだもんね~。
飼い主、子供の頃の話ではなしになんないけど…(笑)

アドバイス、ありがとね~(^-^)v
From:moriyu URL 2008.10.02. Thu 21:55 [Edit]
基本おやつは必要ないんですよね。
うちは手作りささみ、むね肉ジャーキーをご褒美程度あげるくらいです。
あとは野菜かな。たまに旬の果物をあげたりします。
先生にアレルギーもあるから特定させるためにも
おやつは2種類、野菜ならアレルギーの心配は少ないと言われてから、
犬用おやつは買わなくなりました。結構高いしね^^;

From:ももたママ URL 2008.10.02. Thu 22:18 [Edit]
そうそう、ももたママ、ジャーキーつくってたね♪
ワンだって毎日おんなじフードばかりじゃ
飽きるだろう…事実、ときどきハンガーストライキ?(^-^;
と、いろいろ物色していたけど、野菜をきざんで混ぜたり
して変化をつけるのもいいですね~。
芋とか…(笑)
From:moriyu URL 2008.10.03. Fri 00:02 [Edit]
おやつ
 うちは、犬の無添加食品を扱っている みちのくファーム
さんのおやつが多いかな?

 近くに店舗があるので買いに行ってまーす!!

あとは、ポンがサヤが大好物なのであげちゃってました。

ワン達は、しゃべれないからなるべくいいものをって考える
けど、なかなか難しいですよね

 うちも手作りに挑戦かな? いやー無理か!
From:ポンマックの責任者 URL 2008.10.03. Fri 18:51 [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2008.10.03. Fri 20:34 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad