プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.08.25 Tue 21:45
ちょっと興味のある方のエッセイ本全5巻をそろって
ブックオフでめっけ!
しかも、105円コーナーで^^

全5巻3日で読破。
まっ、エッセイなのでえばる程の事ではありませんが。。。

その中に興味をそそられる一文があったのでご紹介。


犬って夢を見てると思います?



著者が子供の時に読んだ「シートン動物記」。
そこにアメリカ先住民に伝わる、不思議な知恵が書いてあった。
彼らは、犬がどんな夢を見ているかを知る事が出来ると言う。

その方法は簡単。

寝ている犬の頭にそっと布をのせ、夢を吸収する。
そして、こんどは自分がその布を頭にのせて寝れば
犬が見た夢と同じものを見られる。


。。。。。だとさ!



で、著者は試みるんですね。



見た夢は「月餅」の夢。
昨日、頂き物の月餅が棚の上にあり愛犬は物珍しそうに見ていた。

そして翌日、今までそんないたずらは一度もした事がなかったのに
月餅をくわえた愛犬が著者の前を通り過ぎて行ったとな。


著者は昨日から愛犬は月餅の事で頭がいっぱいだったんだ!と
愛おしがるんですね。月餅を取られまいとあせる愛犬を
ムギュと抱きしめて。。。。ふふっ

奥さんに、それは◯◯(愛犬の名)じゃなくてあなたが
食べたかったからでしょ!っと言われようとも。。。


なんか、いいはなし。。。^^


試してはいないけど(苦笑)


どなたか興味をもって、試されたら結果報告してくださ~い。(笑)

こんな感じね。
布を掛けておく時間は10分くらいだって!

犬の夢

犬の夢2




なんかいい話
ほんと、ワンたちってどんな夢見てるのか気になります

時々、寝ボケて吠えたり、一生懸命前足動かしたり、どんな夢って気になります。
気になるけど、ちょっと怖いかも・・・・

わたしが、ポンやマックに飼われて立場逆転みたいな夢とか、
わたしが、こきつかわれてたらどうしよう!!!!!

でも、気になるから、タオル掛けてみようかしら・・・・

まずは、だれの夢にしようかな
From:ポンマックLOVE URL 2009.08.25. Tue 22:00 [Edit]
夢がありますね。
素敵なお話ですね。
私も試してみようかしら・・・。
1匹の夢はきっと食べ物のことばかりだと。
(うなされそうです)
もう1匹は・・・このこのが一番気になります。
From:Beeママ URL 2009.08.25. Tue 22:54 [Edit]
v-472ポンマックらぶママへ
へへ。。。想像通りの夢かもよ。

夢って覚えてるほう?
私、起きると忘れてて、ひょんな時に思い出したりするんだ?
だから、犬の夢なのか自分の夢なのか判断に困りそう^^;
でも、一回はやってみたい。

v-472Beeママへ
ちょっと、いい話でしょ^^
案外、ママが思っているのとは全然違うかも。。。
そこがおもしろいんだけど(笑)

じ~っと外をながめている時なんか「何を考えてるんだろう?」って
くらいの真剣さ。そんな時の顔も好きです^^
From:moriyu URL 2009.08.25. Tue 23:54 [Edit]
いつも楽しい夢を見てるに違いないと思い込んでる飼い主です。
シッポパタパタさせてる、爺に会ってるね。
足が動いてる、楽しそうに走ってるんだね。
そー思い込んでます。
素敵な本を見つけましたね。
From:なおえ URL 2009.08.26. Wed 07:59 [Edit]
夢か・・・
私も楽しい夢見てると思い込んでる派。
特にたっぷり遊んだ後の寝言や足バタバタなんて見たら
夢でまで走ってる~って思うよ。
素敵な本見つけましたね♪←なおえさんのマネ
From:ももたママ URL 2009.08.26. Wed 08:21 [Edit]
んーーいい話♪
↑コメのお方と一緒で 寝言と足バタは夢でも見てる~?
って思ってます いつも楽しく走ってるのねって!
面白い試みですねぇ 試したいけど10分もタオルを
ひめがかけてくれてるかが問題だーー!(^^;)
From:ふりママ URL 2009.08.26. Wed 09:44 [Edit]
v-472なおえさんへ
ふふ。。。そうかなぁ?そう思う??
そう思っておこう!(笑)

知らない方が幸せってこともあるしね。(微笑)

v-472ももたママへ
この子、黒ラブちゃんなんだよ!
すんごい大変だったらしい。二泊三日のトレーニングに
何回かだしたって!やっぱ、飼い主のトレーニングだ!って
ブルーになってた(笑)でも、年をとると落ち着いちゃって
そのギャップにさみしさ倍増みたいよ。。。
無邪気なだいちゃんを楽しんで~~♬

v-472ふりママへ
思い込み派ですね。。。^^

わからない事をわかってあげようとするから
いいのかもしれないしね。
真実がどうであれ。。。@@(笑)(汗)
From:moriyu URL 2009.08.26. Wed 21:45 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad