プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.05.20 Sat 18:06
皆様のたくさんの応援を受けて、「行ってらしゃ〜い」とトライアルに送り出した
そら豆。

この度、Y家の皆様に家族として迎えて頂く事となりました。
お父さん・お母さん・大学生のお兄ちゃん・高校生のお兄ちゃんというそら豆にとっては理想的な
大人の家族(笑)

正式譲渡誓約に伺った時の「初家族スナップ」
まめママ-2
丁度2週間のトライアル期間でしたが、すっかり家族感溢れるショット
ですね〜♪

DSCN3673.jpg
そら豆は。。。

Y・まめになりました。
お誕生日は家族記念日でもある5月18日。

「Y・まめ」。。。いいじゃない!♪立派じゃない!♪ピッタリじゃない!♪

お兄ちゃん達には「おまめ」って呼ばれてるらしい(笑)

うん!「おまめ」って感じだよね(笑)


こちら
でも書かせていただきましたが。。。

まめママさん、様々な事を熟考して、熟考してお申し込みをして下さいました。
DSCN3690.jpg

しかし。。。

当然ですが。。。

実際に一緒に生活をするとなると、いろいろな事が起こります。

預かりボランティアという事で、ほんの少しだけ普通のご家庭より多くの犬と
生活させていただいている私だって、そら豆との生活は慣れない事多しでしたもの。

トライアル期間の2週間、決してスムーズに過ぎた訳ではありません。

ラインのやり取りの中で、だんだんとまめママさんの元気がなくなって
くるのがわかりました。
DSCN3637.jpg

困っている事や不安なことなどを、K母と一緒に出来る限りのフォローをさせて
戴きました。

この度、正式譲渡誓約のために再びY家を訪問し。。

まめママさんとのお話の中で。。。

「最初の一週間は本当にきつかった」そうです。

それは、そら豆自身に関する事でもあり、その他「犬と暮らす」という事から
派生する事でもあり。。。
DSCN3622.jpg

そら豆に関する事では、how to的なフォローさせて頂きましたが

元気のなさが滲み出るライン(涙)。。。

でも、「がんばります!」と言って下さるお気持ちに寄り添い
ママさん!がんばれ!!という毎日でした。

そして。。。

後半から。。。

あら?。。。あらら?

なんか、明るさ溢れるラインだわ!(笑)
DSCN3727.jpg


前半、「そら豆を思うが余り」いっぱいいっぱいで、普段なら気にならない事にも
ピリピリしていたまめママさん。。。

高校生の次男君にこう言われたそうです。

「お母さん、そんな事は考えて、考えて覚悟して犬を飼う
って決めたんじゃないの。。」

DSCN3724.jpg

ここからが、まめママさんの素晴らしいところで。。。

「そんな事言ったてぇ〜」などと言う事なく。。。

そうだ!そうだった!!
考えて、考えて、次に川越(里親会)に行く時は
お申し込みをする時だ!と覚悟しての川越だったっけ!


まめママさん。。。我に返り(笑)

その後の1週間はゴールデンウィークも終わって、家族は仕事へ。。。学校へ。。。

そら豆との静かな生活を楽しむ余裕が生まれたのでした。

その次男君。
DSCN3665.jpg
う〜ん。
いいショットだ!(自画自賛・失敬!)

私たちもママさんに寄り添い、フォローをさせていただきましたが。。。

やはり。。。

家族の力に敵うものはありませんでした。

このようなご家族です。

まめちゃんが、幸せでないはずがありません!
DSCN3701.jpg

さて。。。

家庭訪問編、お届け編、完結編へと。。。

「そら豆、幸せゲットへの道」をお届けいたします(笑)


追:ママさんとのツーショット以外の写真はお届け時のものです。












そら豆くん、正式譲渡 おめでとうございます(^o^)
やったね!まめおさんになっても、愛嬌タップリですね(*^^*)

本当に良かった。嬉しいですね(。>A<。)ワンのろさん預かりで、我が家にちょっとだけトライアルしていたぶーちゃんの正式譲渡の時も、泣きましたが、今日も泣いてます。素晴らしいです。

シニアだって、目が見えなくたって、ちゃんと赤い糸が繋がっているのですね。

そらりくママさん、本当に良かったですね。ご苦労様でした。
From:ビルス母 URL 2017.05.20. Sat 18:41 [Edit]
No title
v-308ビルス母さんへ
お祝い、ありがとうございます。

そうなんです!
まめちゃん、なんかあどけないんですよ。
この愛嬌を我が家のS嬢にもらいたい
くらいです(苦笑)

そうでしたね〜。
ぶーちゃん、トライアルさせていただいて
ましたね。
でも、今のビルス、ぶー子ちゃんを
見ていると(ぶー子ちゃんはワンのろ
ブログでしかわかりませんが)、
ちゃんと、それぞれのご縁があったのですね。

長丁場になると思っていた
まめちゃんの赤い糸は案外短かったです。

ありがとうございました。

From:そら母 URL 2017.05.20. Sat 20:15 [Edit]
良かったね〜!
分かります、分かります。
最初の1週間は本当にキツかったとおっしゃるママさんの気持ち。
私も順調に散歩を楽しんでいる今、朝夕の散歩にそれぞれ1時間半から2時間も田んぼを彷徨っていた時の事を思い出すと夢をみているみたいですもの。ただ、何ていうかテンションが上がりまくっていて無駄に元気でしたね〜。(そこがちょっと違うか(笑))
まめママさん、大丈夫ですよ🙆
何を考えているのか、何が楽しいのか相変わらずつかみ所のないやっちゃんでもいつの間にか私達を家族認定してくれているのを実感する事の出来る瞬間が増えて来ています。
いつか、まめ君とやっちゃんが会える日を楽しみにしています。
From:やっちゃんママ URL 2017.05.20. Sat 21:21 [Edit]
No title
v-308やっちゃんママへ
お祝い、ありがとうございます。

そうそう、そうでしたね〜。
そんな事、ありましたね〜(笑)
よくぞ、乗り切って下さいました!

そして、そんな事があっての
あの同窓会のやっちゃん!(笑)

散歩後に2階に直行のやっちゃん!

改めて、感謝です!!

まめママへの応援、ありがとう
ございました。まめママにコメント欄を
見ていただくようお伝えしました。
From:そら母 URL 2017.05.21. Sun 09:34 [Edit]
感謝!です
やっちゃんママさんへ

心強いお言葉ありがとうございます。トライアル中、やっちゃんママさんのブログを何回読ませて頂いたことか、、その度に大丈夫と自分に言い聞かせ無事乗り越えることができました。いつかこれも笑い話になる時が来るのでしょうね。是非お会いできる日を楽しみにしています。
From:まめママ URL 2017.05.21. Sun 11:07 [Edit]
まめ、正式譲渡おめでとうございますー!!!
新しい子との生活は最初の2週間!
って、預かりさんからよく聞くお言葉(笑)♪
新しい風が吹き込まれると、ワクワクドキドキと共に
新しいリズムに切り替えて動けるようにする調整期間が必要になりますものね♪だからトライアルって本当にありがたいし大事なことだな、と、常々感じます♪
そして預かりしくださる方がいて相談できるってことが本当に心強い事だと思います(^。^)そら豆は、そらママさんのお家で家庭犬修行を始めて、そらママさんが他の預かりさんもされているように、預かりっ子の事を細かく教えてくれる。そのアピールがあったからこそ、今回の幸せゲットに繋がったんですものね(^。^)

そら豆→まめ、本当におめでとうーーー!!!

From:ティガメル母 URL 2017.05.21. Sun 11:08 [Edit]
たびたびお邪魔します
まめママさん、ありがとうございます。偉そうな事を言ってますが未だに試行錯誤(笑)。でも、日々やっちゃんが掛け替えのない存在になっている事だけは確かな事実。又、拙いブログですが覗きに来て下さいね。自分で読み直してみたら「試練の1週間」って題でUPしてましたね〜(苦笑)いつの日からお会いできるのを楽しみに。
From:やっちゃんママ URL 2017.05.21. Sun 13:32 [Edit]
No title
v-308まめママさんへ
あっ。
まめママ!(笑)

やっちゃんママさんへのコメント、
ありがとうございます。

乗り越えたやっちゃんママが
まめママの力になり。。。
乗り越えたまめママが
今度はどなたかの力に。。。

経験者の言葉は強いですからね〜。

どうぞ宜しくお願いします!(笑)


v-308ティガメル母さんへ
お祝い、ありがとーー。

新しいリズムに切り替えて動く。。。
まめママさんはこれに苦戦した
ようです。
でも、家族で支え合って乗り切って
下さいました。

短い間だったけど、まめの幸せゲットに
少しでも貢献できたのであれば
嬉しい!

応援、祝福、ありがとう!


v-308やっちゃんママへ
はい!

わたしも「試練の1週間」、
読み直しました(笑)

やっぱり。。。

なんか。。。

クスッとしてしまう
ダメな預かりです(苦笑)

これからもやっちゃんと一緒に
家族の歴史を築いていって下さいね。

ありがとうございました。

From:そら母 URL 2017.05.21. Sun 20:43 [Edit]
No title
そらママさん~~
ブログ、楽しみにしてました!
おまめ、めっちゃ幸せそう・・・
そして、おまめと向き合ってくださる家族皆さんの姿勢に心打たれました・・・
一筋縄ではいかないことも、家族みんなで乗り越えていけばいくほどに、絆は深まっていくものですよね❤
そらまめのこんなに幸せな日を見ることができるなんて、夢のようです☆
そらママさんが導いてくださったんですよね。
本当におつかれさまでした。ありがとうございました。
続きの更新も楽しみにしていますね❤

追伸:
↓の記事、チャコのご紹介、ありがとうございます❤
From:こはひめ URL 2017.05.22. Mon 17:26 [Edit]
No title
[絵文字:v-308こはひめさんへ
お祝い、ありがとうーーー。

そら豆、めっちゃ幸せになりました!

アンケートの「ご家族全員が犬を飼う
事に賛成していますか?」の項目は
とっても大切な事ですよね。

チャコもきっと「あ〜〜、これがご縁
ってものなのね」という感慨深い日が
訪れるよ!

楽しみだ!!
From:そら母 URL 2017.05.23. Tue 10:42 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad