プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.04.21 Fri 20:07
そら豆が我が家にやって来て4ヶ月がたちました。
DSCN3249.jpg

シニア犬の落ち着きと幼犬のような愛らしさを兼ね備えた
そら豆です。

全くと言って手が掛からず、ご自慢の愛犬になること間違いなし!なのですが

やはり、シニア犬というハンディキャップ(苦笑)と。。。

目が見えないというハンディキャップは

家族に迎えるにあたって、若干(笑)の勇気がいりますよね〜。

という訳で。。。?

この辺で、そら豆の「おさらい」をしてみようと思います。

成犬で保護されたコのほとんどがそうであるように正確な年齢は
わかりませんが、見かけや歯の状況から10歳くらいと推定しています。

成熟白内障で目が見えません。
ドクターによると暗闇ではなく、磨りガラス越しに見ている感じのようです。
暗闇ではないというのは少し良かったな。。。

トイレ事情ー朝晩2回のお散歩で済ませていましたが、陽が落ちるのが早い
冬場はお散歩の時間も早くなって朝までもたず、失敗してしまった事があったので
夜の9時くらいにお庭に出します。

お散歩事情
朝夕、30〜40分くらいのお散歩をしています。
この程度でも途中で水分休憩します(苦笑)
長い距離も歩けると思いますが、こまめな休憩が必要かな?
ワンコ連れの旅行等はゆとりのあるスケジュールでお願いします♪

お散歩始めのスタートダッシュ、リードの引きはありません。
DSCN2512.jpg
のんびり、ゆったりしたお散歩が出来ます。
目が見えないとは思えない、まっすぐに脚側歩行が出来ます。

階段は上った経験がないという事はないはずですが、今の所は「楽しいお散歩」を
優先にして階段のないコースを歩いています。
DSCN2414-2.jpg

猫、鳥等に関心は示しません。
IMG_0265.jpg
猫の存在を認識して、足を止めて方向を追いますが
リードを引いて追いかけようとしたり、脅したり(笑)する事はありません。

犬には関心を示すワンコと興味のないワンコがいるようです(笑)
どのコにも友好的という事でもないようなので、近づける時は注意が必要です。
DSCN2456.jpg

動きの早い小型犬やぐいぐい迫る若犬は苦手です。
↑↑↑のような距離なら飼い主同志がおしゃべりしている間はおとなしく
待つ事ができます。

車酔いはありません。

無駄吠え、要求吠え、ピンポン吠え(笑)、ありません。

ご飯はカリカリフードのみ。たま〜に煮干しや野菜、肉類のトッピングに
ありつけます。フードの種類にわがまま(笑)は言いませんがシニア用を食べています。
DSCN2736.jpg

手からのおやつもやさしく食べます。
DSCN1578-1.jpg


人にひっつくのが好きです♪
誰かが床にすわったり、寝転がったりすると、すぐに察知して
そばでこんな感じ♪
DSCN1960.jpg

匂いに敏感だからか、洗濯物が好きです。
どんなに寝ていても移動してこんな感じ♪
DSCN2533.jpg
仕事にならないので、このタイミングでガムをあげたり(笑)ロープに興味をもっていくように
します♪

ガムかみかみやロープ、ぬいぐるみでよく遊びます。
DSCN2446.jpg
ロープのひっぱりっこでも遊びます。


病院での待合室、診察でも手を煩わす事はありません。
健気です。。。(笑)
DSCN0976.jpg


就寝事情
DSCN2076-1.jpg
来た頃はクレートで寝ていましたが、家族のそばがいいのか
そらちゃんに乗っ取られたからか(苦笑)、リビングの長座布団で寝ます。
朝まで爆睡します。


あとは、不用意に床に物を置かないとか、お水の場所を変えないとか。。。なのですが

先日、お風呂上がりに化粧水と乳液のボトルを床におきっぱにしたら
みごとに除けて通りました。匂いで察知したのでしょうか?

まだまだ、記事が間に合っていない事や。。。(汗)

新しい発見もあるかな?

いまの所、我が家にとって。。。

あ〜、ここがこうだったらな〜。。。とか
里親様に見つけてもらえるまでに、ここををこうしておかないとなぁ。。。とかいう事が
ありません。

でも。。。

「いいコだね〜」のいいコの定義
そのお家それぞれ。
人とワンコともどもが楽しい毎日を送れたらいいな♪

そら豆と暮らす上で、こうだったらなぁ。。。という事があれば
一緒に考えていきましょう。
譲渡されたところからが、ご縁のスタートと思う
Kファミリーです。


そら豆と楽しい毎日を!と思って下さる
里親様を絶賛で募集しております。

DSCN3251-1.jpg
そら豆・♂・16kg・10歳くらい
去勢手術ー済み
ワクチンー済み
フィラリアー陰性

どんな小さな疑問、質問でもお受けしております。
こちらのメールフォームからお願い致します。

明日の川越里親会に参加します。

川越里親会

里親会は12:00〜4:00まで開催されていますが
そら豆の参加は最初の1、2時間程度となります。
そら豆には会いたいけど、時間があわないわ〜と言う方は
↑↑↑とおなじメールフォームにご連絡下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。













Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad