プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.01.16 Mon 16:19
さて、そら豆の預かりプロブ。

室内編から屋外→お散歩編へと写真もアップロードしていたのですが

お願いやら、お知らせが入り、里親会デビューの日が来てしまった(汗)

デビュー記事にも書きましたが、そら豆、会場では特に怯えるでもなく
ソワソワするでもなく、落ち着いてました。

でも。。。

改めて、会場での写真を見ると。。。

DSCN2026-1.jpg
緊張してますね〜。

ずーーーっとそら豆を見ていた訳ではないけど。。。

こんな場面がいっぱいあったんだろう(汗)

帰宅後はずーーーーーっとクレートに籠って寝て

翌朝、「ゲボ」しました。(その一回のみ)

その2日後から。。。

咳き込むは、フードは食べない、シッコの足上げしない
うんち一回分を踏ん張れない、お顔に生気がない。。。

でも。。。

咳も治まり、鶏野菜スープは食べる、(排泄の為の)お散歩に行きたがらない
という事はない、シッコは充分に出てる、ウンチの状態も良し、ぐったりしている訳でなない

病院での各種検査でも内臓的に心配される所見はなし。
(気管支拡張剤だけいただいてきました)

これは、里親会の疲れしか考えられないなぁ。。。と思い始めた14日。
日中は入らないクレートに籠って、夕方散歩も忘れてコンコンと寝てた。
DSCN2076-1.jpg

そして、昨日はリビングの方に来て、コンコンと寝てた(笑)

今日も、リビングや縁側でコンコンと寝てます(苦笑)
DSCN2081-1.jpg
DSCN2078-1.jpg

しかし、考えてもみれば。。。

そらりくを見ても、朝散歩後のクールダウンが終われば
コンコンと寝てる訳で。
まして、そら豆、そらりくより年上(笑)
今までが、私をストーカーしたり、懐かしいおもちゃ遊びをしたりと
午前中はほとんどゆったりと寝る事がなかったもんね。

その上。。。

目が見えないというハンディキャップを持ちながら
「頼る人」の私をストーカーし、驚くべきスピードで新しい生活の場を注意深く、
慎重に把握し、外に出れば、新しい空気、匂い、音、道を確認し。。。
DSCN0906.jpg
DSCN1317.jpg

「凄いわ〜」「賢いね〜」「驚いちゃうね〜」などと感心していた事が
いかに呑気な事だったのか。。。(汗)
DSCN1562.jpg


(室内や庭で)ノーリードでも、あちこちぶつかったりしないで
やっぱり犬の嗅覚って凄いのね〜などと感心していた事が
いかにそら豆の不安を広げていたのか。。。(汗)


そして、全力で集中して一ヶ月ちょい。
やっと、慣れてきて今までの疲れを癒す時期だった時の。。。

里親会デビュー。

そりゃ、えっ?、えっ?、えっ?。。。。ってなるよね(汗)


そら豆(犬)は自分を守るために人間が考えている以上の集中力で
行動していたんだ。
手を煩わす事がなかった1ヶ月はそら豆の神経をすり減らすような
集中力の上に成り立っていたんだわね。

そして、飼い犬の象徴ともいえるリード
場合によっては犬に安心を与えるものでも
あるのね。
DSCN1888.jpg
室内リードをしてあげる時間をもう少し配慮してあげればよかった。。。(涙)

いろいろとそら豆に負担をかけてしまったけど
めでたくそら豆が幸せゲットした暁には、
ちゃんと本当の家族の方々におかーさんの失敗談を話すからね。
そら豆の新しいスタートの負担が少しでも減るように話すからね。


そら豆、ほんと呑気なかーさんでごめんね。

あんまりゆっくりもしていられない年齢だけど(笑)

でも、やっぱり。。。

ゆっくり進んでいこう。

そして、その日まで。。。

災い転じてではないけど

あんなにコンコンと寝て、起きても「なんだ、いつもおかーさんいるじゃん!」って

今日のように。。。

そらりくのように。。。

ゆったり、ゆっくり安心して寝られる日々が続くといいな。


やっとおかーさんに気づいてもらえたそら豆
DSCN1895.jpg
最初だけ誘導してあげれば、そら豆は自分で生活を築けます。

のんびり屋さんのあなたにぴったり!

そして。。。

せっかちなあなたにはのんびりした生活をご提供!(笑)

そら豆参加予定里親会
1月22日(日)川越里親会

2月12日(日)(同上)

里親会は12:00〜4:00まで開催されていますが、
そら豆は12:00〜一時間程度を予定しています。
その時間には都合がつかないけど、そら豆に会いたいわという方、
お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。







No title
確かに緊張している表情ですね。。。

ぐっと疲れが出たんですね。

そら豆、頑張りました。
そらママさんも心労でしたね。

お疲れさまでした♪

季節が春に向かうように・・・
色々なところがいい方に進みますように・・・♪
From:チョコ&カイトママ URL 2017.01.17. Tue 14:55 [Edit]
No title
v-395チョコ&カイトママへ
ほんと、情けなや。。。

この一ヶ月のそら豆を思うと、

絶対に幸せゲットをプレゼントするぞ!
と気持ちも新たになったわ!!

応援、ありがとね。
From:そら母 URL 2017.01.17. Tue 19:31 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad