プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.12.23 Fri 18:05
そら豆ネタに更新が追いつかないぞ〜(汗)

さて。。。

「そら豆、目は見えませんが普通に生活
できます。」と言ったり、書いたりしてますが。。。

そら豆と生活を始めて。。。

こうやって改めて、「目の見えないそら豆」の事を記事にしようと
考えていると。。。
DSCN1478.jpg

普通ってなんじゃい?
と思ってしまうのですね〜。

そもそも、人間も含めて、生き物(私は人間以外の動物は犬としか暮らした事がありませんが)を普通という概念で括れるのかなぁ?
DSCN1448.jpg


なので。。。

「目の見えないそら豆」が

こういう事は出来ます。。。とか

こういう事はできません。。。とかではなくて


「そら豆」と生活する時には、こういう事に
配慮してあげて下さい
って事を、まだまだ一週間に満たない
そら豆との生活から書き出してみよう。

そら豆の生活の場を安心できる場所に。(「広さ」の問題ではありません)

たとえば。。。

不用意にいつも置いていない物を置かない。。。とか
DSCN0996.jpg
白い紙袋と緑の物体。。。ダメですねぇ(汗)

不用意に引き出し等を開けっ放しにしない。。。とか
DSCN1434.jpg
これは写真を撮る為の開けっ放しです(笑)

頻繁にそら豆の寝床や水飲み場の位置を変更しない。
できれば、人間の生活の模様替えもほどほどに(笑)。。。とか

そうそう、お水の容器も。。。

こんなんじゃなくて。。。
DSCN1242.jpg

ドン!と安定性のあるものを。。。
DSCN1396.jpg
DSCN1340.jpg
これは、つまづいた時に飼い主も犬も「アチャ〜〜」ってならない為です(笑)

お仕事もさっさと済ませましょう(苦笑)
DSCN1106.jpg
DSCN1499.jpg


まぁ、こんな感じで。。。

そら豆が歩く度に不安にならない環境
整えてあげさえすれば。。。


そら豆は自分の生活環境をそれは、それは注意深く、慎重に身につけていきます。

すごいスピードで!

既に、そらりくとほぼ同じ生活をしています(驚異)

わたしの頭の中を。。。

案ずるより産むが易しという
言葉がよぎったのでした(笑)

てか、これらの事って、老人や老犬に対する配慮と同じだわね(笑)

そんな順応性に優れたそら豆は。。。
DSCN1464.jpg

どうぞ、宜しくお願い致します。

お問い合わせはこちらのメールフォームからお願い致します。












Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad