プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.12.03 Sat 22:39
お家の中で、飼い主の行くとこ、行くとこ付いてくる愛犬。

まったく、もぉ〜。。。と言いつつもまんざらではないんだろうな(笑)

かわいいしね。

と思っていたのはついこの間まで。

どうも、その行動はお家なのにワンコがリラックスしていない状態らしい。

母があっちへ行こうが、こっちへ行こうが、お庭に出ようが。。。

こんな状態の我が家のそらりく。。。
IMG_7439.jpg
IMG_8309.jpg
なんだよ〜とがっかりする事ではないようだ(笑)


やばねさん、わたしが動いている間は落ち着いて寝る事が出来ません。

なので、外出しない限り動き回る午前中はやっちゃんも動き回っています。
つい、この間は足下のやっちゃんに気づかず、足を踏んづけ
思いがけず「キャン!」というやっちゃんの「声」を聞いたのでした(苦笑)

お茶の時間(笑)で座って落ち着いていると、やっちゃんも落ち着きます。
IMG_8581.jpg
縁側の写真が食卓からのズームだと言う事にお気づきのかたもいるかと。。。(笑)

でも。。。
IMG_8251.jpg
うっかり、爆睡しちゃう事も。。。(笑)



おかーさん、いますね。
IMG_8665.jpg
なんて、確認して。。。

うん!いるわ。。。と
IMG_8666.jpg
お部屋にもどる。。。

そんな事しなくても、大丈夫。
リラックスして、お休み。。。としてあげるには。

渡邊トレーナー:そらママさん、やっちゃんが来たら「やっちゃ〜ん♡」って言ったり
        なでなでしてませんかぁ〜?

そら母:はーい。してま〜す。

W:それって、あっ、ママのところに行ったらいい事ある。。。っていう
  やっちゃんの嬉しい経験の上書きになってますよ〜。

S:え〜〜。だってかわいいんだもん!
  つい、なでなでしちゃうよ〜。

W:わかります(笑)
  やっちゃんの場合は悲惨な場所で、人間との関わりのない所で
  生活してきたので、まだまだ不安がいっぱい。
  少しだけ、回数を減らす。。。という方向で。
  そして、家族と暮らすって安心なんだという事を
  ゆっくりと感じてもらおう!

S:はーい。それなら出来そうです!


ケージという狭い世界から、たくさんの場所や人や犬や猫、鳥や車や
バイクや自転車が出現(笑)するという世界に出てきてたったの半年。

頼りにしてる人が見えなくなったら不安だよね。

ゆっくり、ゆっくり安心したこころを広げていこうね。
IMG_7770.jpg


追:トレーナーと母との会話はほんの概要です。








No title
いつもブリュッケをご紹介いただきましてありがとうございます(笑)

私も預かりをさせて頂いて思うのですが・・・
たいてい、やってくる預かりっこは・・・
最初、私に付きまといます。

どのご家庭も同じかと思いますが・・・
朝のお散歩の後の午前中は・・・
犬たちは皆、爆睡・・・ではないでしょうか。(年齢によりますが)

それを飼い主さんが気になって仕方がないというのは・・・
やっぱり犬にとっても大変ですよね(o^―^o)

でも・・・
思うのですが・・・

このストーキングをして・・・
確認して・・・
(なーんだ、いつもいるんじゃん♪)ってわかれば・・・
自然と落ち着くのではないかと思います。

それが破壊行動や、吠えなどの分離不安的な行動にならなければ・・・

心配はいらないかと思いますよ♪

初めて、人がいるか居ないか、確認するという執着が芽生えたというのも・・・

ある意味喜ばしいことなのかもしれませんよ♪

それはそらままさんの愛情の賜物です♪

きっと、落ち着いたら・・・
起こすまで起きない・・・という日々になるような気がします。
やばねの場合は♪

大丈夫だろうか?と不安に思うほどのストーキングであるならば・・・

是非、またお知らせください♡

From:チョコ&カイトママ URL 2016.12.04. Sun 10:26 [Edit]
No title
v-21チョコ&カイトママへ
おぉ!
プロのご意見(笑)、ありがとう!

そうだよね。
音にも人の声にも無反応だったやばね。
頼る人の所在を確認する。。。が芽生えたのは
喜ばしいよね〜。うん!

今もね、私は不安という程じゃないんだけど
やばねが疲れちゃうんじゃないかな。。。って。

でも、うっかり爆睡しちゃったりするしね(笑)

真剣コメ、ありがとーーー(感謝)
From:そら母 URL 2016.12.04. Sun 19:21 [Edit]
No title
この日がとうとうやって来たんですね♪
やっちゃん、いろいろな経験を積みましたものね^_^
しっかりとしたご縁に繋がりますように
トライアル中やっちゃんを
見守っておりますー^_^
From:ティガ母 URL 2016.12.05. Mon 08:50 [Edit]
No title
v-22ティガ母さんへ
とうとう。。。

こちらが驚いてる!
とってもよいご縁だと思うので
繋がって欲しいと思ってるの♪

いつも読み逃げだけど、やばねを始め
預かりっこ達のアピール、ありがとう。
忙しい月だね。からだに気をつけて。
また、会いましょう♪
Rちゃんにも会いたいな。
あっ、もちろんティガも。。。(笑)

From:そら母 URL 2016.12.05. Mon 18:11 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad