プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.11.30 Wed 17:27
雨の日は、シッコを済ますと前にも後ろにも動かなかったやばねさん。
IMG_8904.jpg

最後は強制連行されていたやばねさん。
IMG_8908.jpg

進化してますよ〜。

雨<お散歩となったようです。

こんな進化を遂げるにあたって(笑)。。。

ガンとして動かない時はどうしたらよいか?

前に引っ張るのは、もっとも恐ろしい
首輪抜け→逃走→迷子
の第一原因となるし。。。

かと言って、すんなりヒョイって強制連行してよいものなのか?

はい!

疑問・質問、困った時のブリュッケ頼み(笑)

強制連行するにしても、おやつを使ってもいいので
はじめの一歩は自分で踏み出させる事が
大事みたい。。。。何故か?
聞いたような気もするけど。。。。理論は忘れた(汗)

へへ。。。これを実践する前に雨<お散歩となってくれました。

そして。。。

そんなアドバイスを踏まえて。。。

お散歩の時のリードを付けるのは、縁側の一番端っこに決めました。
やっちゃんは縁側の上。私は下りて。
単に、腰を曲げなくてもリードが付けられるってだけの話です(苦笑)

そんなルール。賢いやっちゃん、すぐに理解しましたよ。

フライイングで下から門扉に向かおうとして。。。

おっと!ちがった!!
IMG_8874.jpg
なんの指示もなく、ちゃんとやり直します。

IMG_8875.jpg
最初の頃は、気持ちがはやって(笑)
縁側に飛び乗ってのショートカットをしようとしたけど上れない。。。

わたしの所に戻って来ても「ダメですよね。。。。」と
もう、早足で行ったり来たり(笑)
かわいいったらありゃしない!

急がば回れ。。。に気がついてからはフライイングしても
すぐ沓脱石まで戻りますよ。

おっと。本題は。。。

IMG_8876.jpg

まだまだ最初の頃は、私が手を伸ばしてリードを付けられる
距離までしか来なかった。

犬にとって、人間が手を伸ばした距離の内側に近づく事は
かなりの恐怖・警戒らしい。
そうそう、アイナさんの時を思い出すね〜。
(アイナ→公園で保護してその後家の子になり、今はお空に)

なので、焦らず「はじめの一歩は自分から」って事で

縁側の端をトントンして、「おいで」。

「一歩でも」前に出たら。。。それでよし!お散歩へゴー♪

それを繰り返していたら、だんだん近くなって来た♪
IMG_8878-1.jpg

まぁ、わたしに慣れてきたと言う事もありましょうが。。。

ドキドキでも「前に出たらいいこと(散歩)あった〜♪」
良かったのかな。

帰宅拒否。。。「前に出たらいい事なかった(楽しいお散歩の終わり)」
そりゃ、拒否するか(苦笑)

お散歩の後には「おやつが待ってるぞ〜」ってのはどうかな?(笑)




No title
記事を読ませていただくたびに・・・

本当にお伝えしていることを、事情からではなく・・・
その裏にある理論でとらえてくださっているのを感じますぅ~。

素晴らしいです!

やばね、よかったね。

やばねもあとは幸せゲットだけだ♪

もうしばらく・・・

そらママさんの元でぬくぬくしてね♡
From:チョコ&カイトママ URL 2016.12.02. Fri 20:45 [Edit]
No title
v-295チョコ&カイトママへ
おぉ!

トレーナーのお墨付き!って事で
よろしいでしょうか?(爆)

せっかちだから、つい結果よ!早く!!って
なっちゃうけど、一歩一歩の大切さ。。。了解です!

急がば回れ!だわね。

今後とも、宜しくお願いいたしますっ!
From:そら母 URL 2016.12.02. Fri 22:29 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad