プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.09.21 Thu 20:59
えっ!?

ん!?

やだ〜〜♪


あれに見えるは。。。。。


まめ1-2
今日のあさんぽで。。。

おまめちゃんに遭遇!
まめ2-1
おいおい、そこの茶色いの!!

おまめちゃんはあさんぽ終わり。

そらりくはあさんぽスタート。

ちょっと時間がずれていたら行き違ったね。
まめ7-1


また遭遇できたら楽しいし。。。

秋の1日に計画してのゆっくりあさんぽも楽しいね♪♪


さて。。。

タイトルの本題(笑)

くるみちゃんは。。。
くるみちゃん
里親・Y家の先住美猫ちゃん。ちょっぴり恐がりで一人静かを好む孤高の猫さんです。

まめちゃんお預かり時、そらりく家周辺で猫さんと遭遇する事はめったになく
出会った時も追おうとしたり、興奮する事もなかったのに。。。

お届け時。。。

こんなでした(汗)

そして、そんなおまめちゃんを見たママさんは。。。。

まめちゃんは絶対に猫ちゃんが好きだ!
確信を持った(笑)のでした。

で。。。

迎えたのがママさんがボランティアをしている保護団体から迎えた
2ヶ月のごまちゃん。

まだまだ手のひらに乗りそうなごまちゃんをすこ〜しづつ、すこ〜しづつ
慣らしていって。。。。

すっかりやんちゃ坊主に育ったごまちゃんとおまめちゃん。

こんなんなりましたぁ〜〜〜

まめ3-1

まめ4-1

まめ6-1

まめ5-1



ごまちゃん、へそ天して、おまめちゃんにおなかをペロペロされてたよ(笑)

「へ〜、猫さんもへそ天するのね〜」と猫さんと暮らした事のない預かり母はそこに注目(苦笑)


只今、やんちゃでいたずら盛りでママさんてんてこ舞い(笑)

寝ているおまめちゃんに、ちょっかいを出したり。。。

寝ているおまめちゃん(笑)の上を飛び越えたり。。。

その度に「教育的指導」を受けているごまちゃん(笑)

しっかり、ママさんの片腕として手助けしているようです(ぱちぱちぱち)


お陰で子猫の相手をせずに静かな生活を満喫できそうだったくるみちゃん。。。
最近は追いかけられているようです(汗)

おまめちゃん、スピード感ないもんね。。。(苦笑)

でもバッテリー切れになったら、きっとおまめちゃんに引っ付いて
充電するんだろうな♪


ふふ。。。

お年の割りに「あどけない」と一部で評判のおまめちゃん。

ますます、若返っちゃうね


今後が 楽しみ♪ 楽しみ♪。。。。な

くるみ・まめ・ごまなのでしたぁ〜。


まみちゃんはどうかな?
どうだったかな?(汗)
今の所、猫さんには遭遇していないので????ですが。。。

ふふ。

今度、おまめちゃんちに体験学習の申し込みしてみよっと!(笑)

まだまだ未知の世界があるまみ
DSCN6919.jpg


まみちゃんへのお問い合わせ等はこちらのメールフォームからお願い致します。


まみ参加予定里親会

 10月22日(日) 川越里親会


どうぞ宜しくお願い致します。






2017.06.24 Sat 20:29
お茶をいただいていると。。。

ワン!ワン!ワン!と犬の鳴き声が。。。

まったく反応しないまめ。

そら母 「全然、反応しないね。おりこうさんだね」

まめ母 「あっ、お友達のメロちゃんなんです」


メロちゃんママさん、保護猫の授乳ボランティア(離乳するまでのボランティア)さんを
されているそう。

ブログに書く機会を逸していたけど、まめママもまめが来る前は一時預かりさんをしていた
んですよ〜。
今でも、里親会の準備等のボラをされています。

そら母「そうなんだね〜」

まめ母「そこのドッグラン(ざくろ)にもよく行っていたみたいですよ」


メロちゃん。。。。メロディちゃん。。。メロ。。。メロ。。。

あ〜〜〜〜っ!

そら母 「写真ある?」

まめ母 「ありますよ〜」


ひぇ〜。あのメロちゃんだ〜!!

家に帰って、ブログ内検索しましたよ。

いた!いた!!

2008年12月の記事に。

メロディちゃん
メロちゃん

な、なつかしい♪

そらの幼なじみが今、まめのお友達!

なんてこった!!!


そして。。。

これも、記事に書いてなかったかな?

まめ家とそらりく家は車で20分弱の近さです!(笑)

ママさんは里親会の時にこの事を知って、ここにもご縁を感じたようです。

そして、そらりくがいつも行っている運動公園はちょうどまめ家とそらりく家との
中間地点(笑)

なので。。。

翌日。。。

一緒に。。。
DSCN4487.jpg

お散歩しましたぁ♪
DSCN4490.jpg

そらりくも車内で気づきましたよ〜。
DSCN4492.jpg

車から出てからはそらさんの興奮でカメラに納める事が出来なかったけど。

ムーミン谷へGO!
DSCN4505.jpg

ゆるいアップダウンがあるけど。。。
DSCN4508.jpg
まめちゃん、楽しそうにそらりくに続いて歩いたり。。。

DSCN4511.jpg
匂い取りしながら、ママとのんびり歩いたり。。。

休憩ではママに「楽しいね〜」って言っているようなこの笑顔〜。
DSCN4518.jpg

DSCN4519.jpg
初めての場所なのに、まったく警戒とか戸惑いとかもなく
しっかりとママさんとまめのリードは「絆」で結ばれてましたよ!

へへ。

ムーミン谷を示すショットが全くなかったわね(汗)

まめちゃん、もっと歩けそうだったので、運動公園の方へも足を延ばしてみた。

2度目の休憩。
DSCN4537.jpg
大丈夫だよ〜。
おかあさん、取ったりしないよ〜(笑)

この後、そらりくは坂をのぼって歩道にでたけど。。。

まめはグルっと歩道をまわる。
DSCN4541.jpg
そらさん、ムーミン谷でもこうやってまめちゃんを待ってるんだよ。

えばりんぼだけではない女王っぷりなのでしたぁ〜。

楽しかったね〜。

また行こうね♪


お家の近さ、メロちゃんとの繋がり。。。

まめの赤い糸はず〜っと前からY家と繋がっていたんじゃないかい!?って
くらいの出来事でした。


追:預かり家から丸投げされたまめちゃんのダイエット。
  まめママさん、お勉強したり、工夫したりで。。。

  ふふ。まめちゃん、うっすらと(笑)おくびれが出来てましたよ〜。
  
  ありがとうございます!
  
  宜しくお願い致します(汗)













2017.06.23 Fri 21:18
ふふ。

正式譲渡誓約以来。。。

まめちゃんちに遊びに行って来たよ♪

にこにこブンブン、どっこいしょ!ってゲートに足掛けて(笑)お出迎えして
くれた後は。。。

おいらも撫でて〜(笑)
DSCN4398-1.jpg

DSCN4392-1.jpg

それを見ているまめママも嬉しそう(笑)
DSCN4401-2.jpg
もう、かわいくて、楽しくてって。。。(笑)

先住の美猫のくるみちゃんもまめもいい距離感。
この前はサササーーーーッと早足だった
くるみちゃん。

今では。。。

DSCN4446-1.jpg

DSCN4419-2.jpg

DSCN4405-1.jpg

DSCN4411-1.jpg
自由に寛いでいるいる様子。

まめの定位置を通らないと行けなかったキャットタワーも
二階から下りて来たら、ササッと上れるように
新たな配置に。。。
DSCN4406-1.jpg
よかった!よかった!

やっぱり先住さんが悲しい想いをするのはかわいそうだからね。
おばちゃん、ホッとしたよ。


お茶の用意をして下さるためにキッチンに立ったママを。。。
DSCN4423-1.jpg
見つめ。。。

DSCN4424-1.jpg
そばに。。。

ぜ〜んぜん、ストーカーって感じじゃなくて。。。

美味しい物にありつけるかな?って感じ(笑)

で。。。

美味しい物にありつけました。
DSCN4442-1.jpg



人間のお茶の時間もママさんのそばでまったりしたり。。。
DSCN4427-1.jpg

DSCN4432-1.jpg
ロープで遊んだり。。。

そう!そう!

そらりく家にいた頃もロープで一人遊びしたり、一緒に引っ張りっこしたけど。。。

なんと!

まめちゃん。ロープを喰わえてきて、ママやお兄ちゃんのそばに「ポトッ」と
落として、遊んでアピールするんだってぇ〜。

超かわいいんですけどぉ〜(笑)


もう、一人っ子甘えっ子生活満喫!


ワンコは一人っ子だけど。。。。


こんなかわいい家族が増えていたよ!
DSCN4465-1.jpg
保護猫のごまちゃん。(2ヶ月)

くるみ・まめ・ごま。。。
ふふ。
偶然だそうだけど、「実」のシリーズ(笑)

ごまちゃんが来た当初は興奮ぎみだったらしいけど。。。

今では。。。
DSCN4469-1.jpg
落ち着いて、クンクン。
わたしがごまちゃんを抱っこしてた時は、ごまちゃんの足のうらをペロペロしてたよ。

これからどんな関係になっていくのかな?

たのしみ!♪


お茶をいただきながらの昔話(笑)はもう、笑い話になってました。

ママさん。。。

なんで、あんな事を考えてたんだろう〜〜〜。。。って頭を抱えて笑ってました。


「案ずるより産むが易し」。。。一緒に暮らせば暮らす程

まめちゃんとの生活を楽しまれてました(ぱちぱちぱち)


そして。。。


このご縁は本当に引き寄せられてのご縁だったんだ!。。。と思わせる
驚きのお話が。。。。


つづく。。。って事にしよっと!








2017.05.27 Sat 19:05
「そら豆、幸せゲットへの道」(笑)が完結を迎えた事によって。。。

こちらも完結しました。

「豆シリーズ」(笑)


はな豆
はな豆2-1
2014年、早々に幸せゲットして巣立っていきました。


ひな豆
DSCN4029.jpg
卒ワン同窓会にも来てましたね〜。
ママさんにしかお会いできなかったけど、家族で来てたのかな?
2015年の巣立ち。


えだ豆
DSCN0067.jpg
やっちゃんがお申し込みをいただいた里親会で一緒に頑張ったね。

DSCN0107.jpg
K母に抱っこされたやっちゃんに「いいな〜」って(笑)
ふふ。今では「おいらの家族」に甘えた生活をしてるかな?
2017年の巣立ち。

そして。。。


そら豆
DSCN3665.jpg

DSCN4211-1.jpg
今日、お電話で話したんだけど、壁をぶち破ったママさん。
なんかすっかり頼もしくなっていましたよ〜(笑)
2017年の巣立ち。

み〜んな、楽しい毎日を送っているかな?


ん?


こちらの方も「豆シリーズ」のひとりかな?

「豆」ついてるしね(笑)

豆太郎
豆太郎

豆太郎2-1
はっちゃけだったけど。。。
おちついたかなぁ?

でも、とってもかわいい奴なんです。
リーダーシップを取って、い〜〜〜っぱいお散歩をしてくださる
ご家庭に迎えられたら、ご自慢の愛犬になると思うんだけどな。。。

こちら
わたしも記事にしてます。
2年前のまだ、あどけなさの残る豆太郎ですが。。。(苦笑)

豆太郎のプロフィール、お問い合わせは。。。
こちらから
お願いいたします。

皆様、豆太郎への応援、宜しくお願い致します。













2017.05.26 Fri 21:55
そら豆の正式譲渡が決まって。。。

娘がこんな事を言ってた。
DSCN2505.jpg

W家(カイトの里親様)もK家(やばねの里親様)もY家(そら豆の里親様)も
みんないい人達だから。。。

例えば。。。

カイトがK家に行っても、やばねがY家に行っても、そら豆がW家に行っても
みんな幸せになっただろうけど。。。

やっぱり。。。

み〜んな、行くべき所に行ったって感じだよね〜。

ほんとにそうだねぇ!
DSCN3122.jpg

家の中では即日に間取りを把握したそら豆ですが。。。

お散歩で、まさかの帰宅拒否
石のように動かなくなる→→→途方に暮れるまめママ(汗)
お家はすぐそこなのに。。。

パパさんに車で迎えに来てもらった。。。なんて日もあったようです。

DSCN2171.jpg

同じ試練?を乗り越えたやっちゃんママのブログを何度も読み返し、力をもらったそうだ。

譲渡誓約に伺った時のまめママさんのお話を伺うと、
やっぱり、手短かなラインのやり取りからだけでは見えなかった
事があった。

そして、それが一番のキーポイントだったような気がする。

DSCN3398.jpg

それは。。。

「そら豆を思うが余り」の「かわいそう」「健気」「辛い」という想い。

「やっぱり、犬ってすごいね〜」などと呑気だった預かり母とは大違いだ(汗)

DSCN3494.jpg

でもね。。。

たくさんの劣悪な現場を見てきたK母が、言ったり、時々ブログに綴られているけど
犬達に清潔な寝床、新鮮なお水、朝夕のごはん、散歩。。。という普通の生活をさせてあげたいと。

今のそら豆はその全てに加え、名前を呼んでもらい、撫でてもらい、気を配ってもらい
目は見えないけど、ぜ〜んぜん「かわいそう」なんかじゃないですよ〜。
DSCN4134-1.jpg
なんてラインでやり取りをしていたんだけど。。。

譲渡誓約の時に直接いっぱいお話をさせてもらうと、ママさんの「かわいそう」は
私が想像していた、「目が見えないのに。。。」からくる「かわいそう」とは
全く違ったものでした。

DSCN4138-1.jpg

もし、人間の都合でごはんやお散歩の時間が守れなかったら「かわいそう」
もし、自分がいない時に雷雨があったら「かわいそう」(トライアル中に雷雨あり・ブルブル系の
恐がりでした^^;)
自分達がごはんを食べてる時に側でお利口にお座りしているそら豆が「健気でかわいそう」etc.

そんな想いで胸はいっぱいいっぱいになって、生活のリズム・心のリズムがとれなくなったんだね。

寄り添っているのは「つもり」だったんだ。。。と猛反省。

初めて犬と生活する人はそういった事も
「かわいそう」って思ってくれる方もいるんだ。。。

散歩で固まるそら豆サイズの犬を「抱っこする」って事も
考え及ばなかったそうだ。(抱っこの仕方、レクチャーしました(笑))

DSCN4165-1.jpg

で。。。

やっぱり、「かわいそう」なんかじゃないですよ〜。

いうなれば。。。

『まめ〜、ごはん(お散歩)の時間が送れてごめんね〜

だったり。。。

『まめ〜、ご飯が済むまでいいコでいてくれてありがとね〜

って感じですかね〜。

DSCN3619.jpg
そうやって、話しかけて、触れ合って、誉めてもらうのが犬の喜びなんですよね〜(笑)

ママさん、とっても安心して下さいました。

ティガメルママさんが↓↓↓に下さったコメントにあったように

新しい家族が来た事による「生活のリズムを調整する」事、「心のリズムを調整する」事が
一番の難関だったようだ。

そして。。。

「かわいそうじゃないですよ〜」という言葉を力に(笑)

6ヶ月前からチケットを取っていた「ゆずのライブ」を次男君と楽しんでこられたそうだ♪
(家を空けられないんじゃないかと諦めていた)
DSCN4197-1.jpg
まめはパパさんといいコでお留守番。

引っ付いて寝てくれた(笑)。。。と喜んだパパさんから
煮干しのおやつにありつけたまめなのでしたぁ(ぱちぱちぱち)


新しい家族をむかえるご家庭にとって、心配事、不安な事、知らない事は様々。

とっても学ばせていただいたそら豆の正式譲渡だった。


トライアルから2週間後、「正式にそら豆を家族に迎えたいと思います」というラインは。。。

「石橋を叩いて、叩いて、叩き壊す前に決断する事ができました」と。

ママさん、叩いていたトンカチをポ〜ンを五月晴れの空に放り投げて
そら豆を家族に迎えて下さいました。


そして、そら豆は最短でそらりく家から巣立って行きました。

そら豆、本当におめでとう!

素直で、明るくて、そして強いそら豆。
預かり母はぜんぜん心配してなかったよ。
DSCN4211-1.jpg
これからも家族にい〜〜〜ぱい癒しと笑いをあげてね♪

そして、家族のみんなからもい〜〜〜ぱい幸せをもらってね♪

そして。。。

そして。。。

元気で長生きしてね〜♪

Y家のみなさま、そら豆を末永くよろしくお願い致します。


今まで、そら豆を応援して下さった皆様。
ありがとうございました。

最後になりましたが。。。

「そら豆にもチャンスを」と送り出して
くださったK母さん。

そら豆、幸せになりましたね。

お疲れさまでした。。。そして、ありがとうございました。





追:譲渡誓約に伺った時のそら豆。

玄関を入ってフェンスの向こうにいるまめに「まめ〜〜〜♪」と呼びかけると
2〜3秒、声と匂いを考えてニコニコブンブン(笑)で迎えてくれたのでしたぁ。
考えている静止の姿からニコニコブンブンになる瞬間、かわいいったらなかったわ〜。
まめ、ありがとう!








Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad