プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.06.21 Wed 19:50
初夏のそらこに行って。。。来ましたよ〜(苦笑)
DSCN4339-1.jpg

母の納骨が目的なので。。。

DSCN4347-1.jpg
(いつも同じアングル(苦笑))

人・犬家族全員集合でした。

DSCN4350-1.jpg
(猫さんチェックしたいこの方はむりやりショット(笑))


DSCN4351-1.jpg
早朝から集う叔父樣方(平和)


そらこに行く前に。。。

DSCN4380-1.jpg
梅シロップ

DSCN4383-1.jpg
らっきょう漬け

DSCN4335-1.jpg
新生姜の佃煮。

出来上がりの写真を忘れた(汗)

半分は既におなかの中で。。。

半分は冷凍保存。
DSCN4385-1.jpg


そらこから帰って来る日に、フレッシュブラムをたくさん戴いた。
フレッシュのままでは食べきれないので。。。

DSCN4379-1.jpg
プラムシロップに(笑)

雨の散歩も人がいなくて楽しいし♪。。。

保存食はすぐに食べられない。。。っていう「待つ」楽しみ♪

梅もらっきょうも新生姜も期間限定なのでグズグズしていられない。

ふふ。腰の重たいわたくしにピッタリだわね(苦笑)

第二弾に取りかからねば!


集中豪雨、ゲリラ豪雨は困るけど。。。


「雨の日」も楽しみましょうね〜♪









2016.05.19 Thu 19:05
果てがないと思った草むしりにも果てはあり。。。

無事1W、朝から晩まで草むしりをして果てにたどり着いて帰って参りました。

ある日のお散歩は隣町の浜へ。。。

IMG_6340-1.jpg
そらこ町の海と代わり映えしないな(苦笑)

週末から合流したTちゃん。余りに遅いかいちゃんを強制連行。
IMG_6344-1.jpg
「ぼくちんも歩くぅ〜」。。。とは言わずおとなしく連行されました。


さて、この浜の裏手に公園があるというお兄さん(長男)情報。

IMG_6347-1.jpg
なんか南国チックな小さな入り口で期待は「小」だったけど。。。

IMG_6349-1.jpg
き、きれいな芝だ。。。
(ここはドクターヘリポートなのでいつも整備されてるらしい)

IMG_6350-1.jpg
そらこ地方は温泉の街。そここに足湯があるけど、ここにも。。。(笑)
おばさんがお掃除中でした。

そして、この階段の向こうに。。。。
IMG_6353-1.jpg

うみ〜〜〜♪
IMG_6354-1.jpg
小さな入江。

下にも下りられるぞ。
IMG_6356-1.jpg

砂浜ではないけれど、波打ち際まで透明。
「波打ち際の犬」をカメラに納めたかったけど。。。

全く水に興味のないそらりく。
IMG_6360-1.jpg
にげられました。


でもね〜〜

IMG_6355-1.jpg
グルっと岬までの遊歩道があるらしい。

帰りに公園マップを見たら、そう長い距離ではないらしいけど、
柵をみると勾配がきつそうだ。
次回はトレッキングシューズ(オーバーと言うなかれ。若さという武器がないので
装備に頼るのだ)を持ってこよっと。
そらちゃん、次回が楽しみだね♪


川も海もあるのに。。。

まったく興味のない愛犬。。。。

残念だ。


そして、

最後の夜に高校の同級生と食事した。

そこで、衝撃の情報。

このそらこの隣町。ふるさと納税が9億円(驚愕)
さざえやあわび、伊勢海老が届くらしいぞ。。。納税金額によりますが(笑)
で、高校生まで医療費無料。保育料無料。すげーーーー。
ちゃんと町民に還元されてる。(きっと他にもあるだろう)

かたや、そらこ町は4000万円なんだって。
なんだよーーーー
がんばれよーーーー。。。って、私、納税してませんが
IMG_6337.jpg


その友人曰く。
隣町はなかなかのブレーンがついているらしい。
それを実行するトップもえらいけどね。

舛添さんも評論家の時はいい事言ってたのにね〜。
権力って怖いな。

どうか、茨城にも人の命、動物の命を大切に思うトップが
選ばれますように。。。
(もう地方行政ではなく、国策として「ガスによる殺処分禁止」と
なる事を願っているKさんです)


いろいろな町情報を聞いてへぇ〜〜〜の連発だった。
行政に頼らず、町の良さ、売りを見いだして頑張っている若い力の話も
あった。頑張っている若人の話っていいわ〜。力、もらえるわ〜。

彼曰く。。。
「そうだよ。出て来て、会って、話して情報は得られるんだよ。
パソコンの前じゃぶつ切りの情報でしょ」だって。

へへ。
そらこ最終日で疲労困憊。キャンセルしちゃおっかな〜って思ってたのを
Tちゃんにダメだよ〜、行っといでよ〜〜って背中を押されて出かけたのでした(苦笑)







2016.05.12 Thu 20:57
わたくしにしてはめずらしく、怒濤の勢いで卒ワン同窓会のブログをアップして
安心して一昨日からそらこに来てますよ〜。
IMG_6339-1.jpg


遊びじゃないですよ〜。

メインの仕事は草むしりとお墓のお掃除とお参り。
草むしり(笑)果てがないんじゃないか。。。というボーボーっぷりだ。


草むしりからの逃避は。。。

やっぱりワンズの散歩(笑)
IMG_6329-1.jpg

IMG_6330-1.jpg
キラッキラの海とピーカンの空とさわやかな風。。。。
全く伝わらない写真だ(汗)

そうそう。。。同窓会での人間とワンズの笑顔もキラッキラでしたね〜。


そして。。。ここからは長い文章です。
最後までおつきあい、宜しくお願い致します。

昨年の8月、このブログでもご紹介したてっちゃんとりゅうちゃんが相次いで天国に召されました。
同窓会の少し前のお話です。

K邸の大先輩・りゅうちゃん。
私がお手伝いを始めた頃には既にシニア犬だったけど、走れるくらい元気だったね。
IMG_4854.jpg

2年前くらいにK邸にやってきたてっちゃん。
IMG_4744.jpg

最後のほうは自由がきかなくなって、てっちゃんはフィラリア症状のお咳が
つらそうだったけど、ふたりともごはんはもりもり食べてたね。
きっと、ぴーかん晴れだった同窓会もお空から参加してたかな。

毎回とは言えないところが辛いんだけど、長時間K母が留守になる里親会の日の
留守番に行ってます。K母は帰って来てからも座る間もなくやる事満載。

子犬を子犬部屋に戻し。。。
猫さんを猫部屋にもどし。。。
ケージを車からおろして掃除して次に備えて新しいタオルを敷く、そして倉庫へ。。。
頑張った成犬組にご飯をあげて、散歩させる。。。
子犬にご飯をあげる
そのかたわら、洗濯機をまわし(子犬のちっこやリバースのブツが)。。。
里親会の備品をしまう。。。
ご寄付の品々をありがたく倉庫に収納し。。。
その合間には携帯に電話も。。。

その合間には私からの「今日はどうでしたかぁ〜?」の質問も。。。(汗)

ふぅ〜
Kさ〜ん、朝になっちゃいますよ〜。

で、いつもは一段落したらおいとまするのですが。。。

時には一緒にお茶することもあります。


(個人の方のブログからですが)2015年、茨城県は殺処分一位ではなくなったようです。
でも、少ない県の一位からしたら10倍というその多さは変わっていない。
でも、役所は胸を張るんだろうな。

「殺処分ゼロを目指して!」という言葉をよく聞くし、そうあって欲しいと願っては
いるけれど。。。

一朝一夕にできるはずもなく、行政と保護団体の意志の一致がなければ
実現は不可能なのだろう。

そして。。。

20年近い保護活動を実践しているK母の「今の」願いは。。。

せめて、なんとか、処分されるコ達を苦しまずに済む安楽死に。
参考
(K母談)
日々の犬猫のお世話、お見合い、お届けに加えて、様々な方法で行政と話し合い、
協力もし、提案もしているのに(その全てをしっている訳ではありませんが。。。)
まだ、茨城の現状、K母の願いはそこなのか。。。

動かない行政。
ガス室の現場に立ち会ってもらっても「苦しんでいません」と言い切る行政。
(苦しんでいる。。。と認める事は動物愛護法にひっかかる)
(K母談)

K母のその忸怩たる想い、胸中は察するに余りあるものです。


里親様をみつけてあげるのは無理だろうなぁ。。。という老犬も
「ここまで生きてきて、せめてその最後は穏やかに」(K母談)という想いで
K邸にやってくる。
参考


そして。。。

やはり、「本当の家族」の元へ送りだしてあげる事は難しく、
でも、K母のやさしいまなざしの中で生涯を終えるコも少なくありません。


そんな日々もある中で、先日の同窓会でのキラッキラしたワンズたち。
全てのワンズではありませんが、ちょっとだけその経緯やK邸での暮らしを知っている
私でもその幸せっぷりにふっと胸が熱くなる瞬間があるのでした。


ちょこっとでも想いを馳せていただけたらな。。。と「収容犬を救う会」・
「いばらきの犬と猫たちの日々」・拙ブログの再掲載になりますが

てっちゃん、盆太、けんちゃん

おなもみちゃん

千太

ふくすけ

レオン
ここには私のしらない名前もいっぱい。
レオン−2
レオンは里親様なら皆様ご存知、K母の片腕・まず里親希望様がコンタクトをとる
Fさんちで暮らしてました。

のぞむ

つばさ
私がはじめて見送ったK邸のコです。

ジジ

ごんべい
ご存知、幸せゲットのカイトは今や預かりボラのベテランW家へ。
最後の一枚にふくちゃんとチュしてるのは同窓会にも参加していた
ウキウキウッキーのウキちゃん。


少し前の話になりますが。。。

偶然、K母とFさんと私が猫部屋に揃いました。
K母はベッドに座り、Fさんと私は床に座り話し込んでいると。。。

そのうち、K母は横になって話しに参加。

そして。。。眠ってしまいました。

おぉ、Kさんも寝るんだ(笑)。。。と安心したわたし。

そ〜〜っと猫部屋を出て、Fさんに見送られて帰ってきました。
(あれからも起きて一仕事したことでしょう)


Kさんの健康はワンコのしあわせ。
ワンコのしあわせは元気なKさん。
さて、Kさんのしあわせは。。。

どうぞご自愛下さいませね。


同窓会の直後の静かなそらこで、いつか記事にしたいな。。。と
思っていた事を残しました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

追:犬に偏ってますが(汗)、もちろんたくさんのニャンズも。。。です。

2015.05.21 Thu 19:52
IMG_4286-1.jpg
そらこに来てますよ。

そらこに来ると日がな一日お外で過ごすりくちんのお気に入りの場所(苦笑)
まだ、草ボーボーなのにね。


今回最初の朝んぽは3月(だっけ?)にあったツーデイマーチの10kmコース方面を
歩いたぞ。

いつもとは逆のこっち方面。
IMG_4274-1.jpg
(国指定の重要文化財です)

最初はこんなだけど。。。
IMG_4232-1.jpg

途中からは農道から集落内の道へ。。。

こんな感じ♪
IMG_4268-1.jpg

IMG_4267-1.jpg

田植えを待つ苗床。
IMG_4264-1.jpg
逆さ富士ならぬ、逆さ民家(笑)
水、きれいなんだね〜。

IMG_4239-1.jpg
姿は見えねど、ワンワン+みごとな遠吠え。
こんな遠吠えを聞いた事のないそらさん。固まりました。

方向は間違ってなかったぞ。

帰り道、遠吠えはしてもらえなかったけど、ワンワン!
このコでした(笑)
IMG_4254-1.jpg
遠吠えしてくれないんなら興味ないわ!。。。とばかりに無視(苦笑)

いつもの土手散歩は並木道だからいいけど、朝日に向かって歩く感じ。
でも、こっちは手前の山が朝日を遮ってくれて気持ちいいわ〜。

あっと言う間にゴール。
IMG_4242-1.jpg

IMG_4241-1.jpg岩科学校

隣の小学校。
出身校ではありませんが、寂しい事に廃校になりました(涙)
IMG_4248-1.jpg
校名プレートも剥がされて。。。。

IMG_4249-1.jpg
校章も剥がされて。。。(涙)

寂しいこっちゃ。。。
って出て行ったわたくしに言う資格はありませんが。。。


IMG_4258-1.jpg
あらら。。。
なかなかの一枚。
しっぽ、さがってるけどね(苦笑)

なぜなら。。。
IMG_4257-1.jpg
この方を狙ってるから。
港の猫は興奮して「まてぇ〜〜〜」って追うけど、
じーーーーーっと見つめてるだけだった。
何が違うのでしょう。野良と飼い猫ってわかるのかな〜。

で、りくちん。
IMG_4261-1.jpg
なかなかの一枚。
しっぽもちゃんと巻いてるわ♪

ふふ。
何が起こっているかわかってません(爆)
(この後、気づきましたがね)


10kmコースは岩科学校の先の橋本(たぶん)まで行って、行ったん街中にもどり
いつもの土手→たんぼの花畑→花の三聖苑までのコースと見た!

このコースをチェックポイントを通過して、各々のんびり
寄り道(ご飯食べたり、お土産買ったり)しながら歩くらしい。

余裕だな!

犬連れ、ダメとかの注意事項はなかった気がする。

えっ。
別に、ツーデイマーチじゃなくてもいいじゃん。。。だって?

へへ。
参加賞にかわいいピンバッジがもらえるんだ♪(たぶん・笑)
思い出づくり。。。ってやつ?(苦笑)

さっ。
明日はおやつも持っていこうね〜♪

















2015.04.18 Sat 11:00
やっと晴れた〜。

緑のグラデーション
IMG_3662-1.jpg


ん?

ん、ん?
IMG_3646-1.jpg

IMG_3647-1.jpg
週末からTちゃんも合流するからね。
かいちゃん、先乗り♪


休耕田のお花畑はぜ〜んぜん咲いてない。
GWに間に合うか!?

これも一つの風物詩として、かかしが点在します。
なかなかファッショナブルな力作(笑)

りくちゃん、固まった(爆)
IMG_3656-1.jpg

リードを引いても。。。
IMG_3657-1.jpg
動かないって!

3度身、4度見しながらその場を去ったのでした。


かかしなんて(人間なんて)、ちーーっとも興味のないS嬢は。。。
IMG_3660-1.jpg
田んぼに飛び込んで、鳥さんを追ったのでした。

そして、道路に上がる時、S嬢にしてはめずらしく
蹴つまずいたのでした。

面目なさそうな顔がキュートだったから
見なかった事にしてあげます(笑)









Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad