プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.03.24 Fri 19:55
そら豆は熟成白内障のため目が見えません。

ですが。。。

今までのブログ記事でも記してきたように、普段の生活には
全く支障はありません。

ですが。。。(笑)

新しい場所には慣れるまで若干の慎重さを要します。

なので。。。(苦笑)

お散歩道はコースを変えずに、慣れた道で楽しいお散歩をしてきました。
DSCN2401.jpg


でも、いつか里親様が決まって新しい環境になる事も踏まえ(笑)
ちょこちょこと小さな新しい事を混ぜてみよう♪

早速。。。3月1日から新しい散歩道へ。

DSCN2596.jpg
いつもは右に曲がるところを直進して大きな公園へ。

DSCN2598.jpg
ありゃま。

新しい道とはいえ、そらりくタウンの空気感には慣れているからか。。。

DSCN2603.jpg
戸惑うことなくスタコラ♪スタコラ♪

でも、新しい匂いがいっぱいだから、数メートルおきに
クンクン、クンクン。

時間、かかりました(笑)
DSCN2610.jpg


新しい匂いって刺激的?だよね。

新しい事って楽しいよね♪

ゆっくりと世界を広げていきましょう


新しい事を恐れないそら豆
DSCN2581.jpg
今は今日はアッチ、明日はアッチ。。。。
もうちょっと暖かくなったら、あそこにも行ってみよう。

スタートダッシュもなく、リードの引きもありません。
お散歩のお伴にピッタリなそら豆です。


そら豆参加予定里親会

4月16日(日) 川越里親会

里親会は12:00〜4:00まで開催されていますが、そら豆の参加は
開始から1~2時間程度となります。

そら豆には会いたいけど、時間が合わないわ。。。というかたは
お問い合わせメールフォームにご連絡を♪

どうぞ宜しくお願い致します。






2017.03.23 Thu 16:35
シニアとはいえ、まだまだ元気なそら豆。

防寒はともかく、レインコートは飼い主の帰ってからのお仕事削減のためにも
着せたい(苦笑)

雑種の場合はなかなかジャストフィットのお洋服が見つからないんだけど。。。。


DSCN2549.jpg
おぉ!
ジャストフィットの上に、なかなか着こなしてるじゃないの♪

でも、本犬は。。。

DSCN2543.jpg
(笑)

大好きな。。。

楽しみな。。。お散歩なのに

DSCN2554.jpg
テンションだだ下がりのシッポ下がりっぱなし(苦笑)


そら豆が来てからの散歩時、小雨の日が2、3回。

一回目はレインコートを持ってなくて、2回目は訳も判らず歩き出したものの
途中で歩行拒否(笑)。
原因はレインコートしかないので、雨の中、脱がせましたよ^^;


DSCN2546.jpg

歩かない程いやなものを着せる事もないか。。。とは思いつつ

先日の雨はちょっと小雨という降りではなかったので、再チャレンジしたけど(私の為ね^^;)
出発前に脱がせました^^;

これから歳を重ねていく上で「慣れる」という事も大事なのかなぁ?

歳をとったら、されるがまま(笑)になるのかな?


お天気はいいなぁ。。。と雨が降らない事を祈るそら豆
DSCN2536.jpg
あっ。隣のチワワは我が家の飼い犬。里親様は募集しておりません。

目は見えませんが、室内フリーで大丈夫です。
自分の生活範囲はすぐに把握します。
スピード感はないので(笑)、のんびりしたワンコライフをお望みのあなたにピッタリ!

そら豆参加予定里親会

4月16日(日) 川越里親会

里親会は12:00〜4:00まで開催されていますが、そら豆の参加は
開始から1~2時間程度となります。

そら豆には会いたいけど、時間が合わないわ。。。というかたは
お問い合わせメールフォームにご連絡を♪

どうぞ宜しくお願い致します。




2017.03.20 Mon 15:33
DSCN2444.jpg
DSCN2443.jpg
そら豆はロープやぬいぐるみでよく遊びます♪
二代目ロープを進呈してあげました。
買ってあげがいがあると言うものです(笑)

DSCN2446.jpg
真剣です(笑)

洗濯物も好きです。
DSCN2534.jpg
DSCN2627.jpg
床の毛をコロコロして始める洗濯物たたみ。
↑↑↑では意味ありません(苦笑)


人や物にひっつくのも好き♪
DSCN2565.jpg

DSCN2389.jpg

こんな手荒でも引っ付いているのは幸せ。。。らしい(笑)
DSCN2501.jpg

こんな寝姿もするし〜〜
DSCN2518.jpg


10歳位という推定年齢だけど。。。

あどけないシニア犬のそら豆です

落ち着いた中にも子犬のようなあどけなさで癒しのワンコライフをお届けする
そら豆は。。。
DSCN2611.jpg

目はみえませんが、生活の場に慣れるまでほんの数日いただければ
ほとんどお手を煩わす事はありません。

シニア犬という事で子犬や若犬に比べて
一緒に生活する期間は短くなってしまいますが。。。

「落ち着き」と「あどけなさ」を兼ね備え、充実のワンコライフ(笑)を
送って頂ける事、間違いなし!のそら豆です。

どうぞ宜しくお願い致します。


そら豆参加予定里親会

4月16日(日)  川越里親会

里親会は12:00〜4:00まで開催されていますが、そら豆の参加は
開始から1~2時間程度となります。

そら豆には会いたいけど、時間が合わないわ。。。というかたは
お問い合わせメールフォームにご連絡を






2017.02.20 Mon 09:23
↓↓↓の記事でお知らせしました、2月26日の川越里親会は
私事の都合により欠席となりました。

DSCN2216.jpg
そら豆に会うのを楽しみにされていたかた、ごめんなさい。

DSCN2295.jpg
お問い合わせは年中無休で(笑)お受けしております。

こちらのメールフォームより、宜しくお願い致します。


2017.02.15 Wed 21:27
最近はなんだか、春の気配を感じる日射しですね〜♪
DSCN2420-1.jpg

我が家から見えるMt.Fujiはこんな感じだけど。。。
DSCN2425-1.jpg

まめの散歩道から見える富士山は、こんな。
DSCN2397-1.jpg

って事で(?)、やっとそら豆のお散歩編です(苦笑)

そらりくはTちゃんを駅まで送って、大きな公園や遊歩道に行くので
雪とか嵐でもないかぎり、そらりくタウンの中を歩く事はありませんが、
落ち着いて歩く事が出来る、歴代預かりっこ達はそらりくタウン周辺を
歩きます。

環境が変わったそら豆。

最初こそ。。。

DSCN1644-1.jpg
頭を下げて、首を延ばして、低い体勢で早足でとにかく前へ。。。ってな感じだったけど

3回目、即ち6回のお散歩でほぼ、散歩道を把握しました。
多少のリードコントロールはあっても、曲がり角も戸惑う事はありません。

DSCN1894-1.jpg
この公園で最初のシッコとウンチを済ますと。。。

DSCN1906-1.jpg
なるべくなら、シッコをさせたくない住宅街の歩道は。。。

脚側歩行のトレーニングを受けたんかい!というような綺麗な(笑)歩きをしますよ〜。

終盤。。。この階段を上らないとちょっと遠回りになってしまうので
DSCN1911-1.jpg

誘導してみたけど、鼻先があたったり、歩調がとまどったり。。。

そらりくお散歩中はひとりでいいコでお留守番。
やっとの自分の番は、楽しいお散歩にしてあげたいので。。。
DSCN1885-1.jpg

筋トレを兼ねて。。。
DSCN2414-1.jpg
ココを歩いてます(笑)

すっかり慣れたコース。

毎日楽しく歩いてます。
DSCN2405-1.jpg
DSCN2427-1.jpg

もちろん。。。

お家も覚えて。。。
DSCN1331-1.jpg

庭への扉にぶつかる事もなく、待ち。。。
DSCN1334-1.jpg

リードを外してもらうのを待つ。
DSCN1335-1.jpg

写真がないけど、足ふきも問題なし。

スタートダッシュもリードの引きもありません。


部屋の中と同じように、コースを変えると戸惑うので
同じコースを歩いてます。

もう少ししたら違うコースをトライして、そのコースを続ける。。。てな感じで
「一緒だったら安心」って思ってもらって、世界が広がるといいな♪


そんなお散歩大好きなそら豆
DSCN2436-2.jpg

目が見えないとは思えない歩調で歩けます。
ぶつからないように、見守ってあげる必要があるので
歩きながら「空がきれいだわ〜」「梅が咲いたわね〜」
とはいきませんが、ちょっと歩を止めて眺めるってのもいい感じですよ。

行き会うワンコとのお付き合いはまた次回


そら豆、参加予定里親会
都合により欠席となりました

2月26日(日)川越里親会

12:00〜4:00まで開催されていますが、
そら豆の参加は12:00〜一時間程度の参加となります。

そら豆についてのお問い合わせ、そら豆に会いたいけど時間の都合がつかないわ。。。
と言う方はこちらのメールフォームよりお問い合わせ下さいませ。

よろしくお願いいたします。

















Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad