プロフィール

moriyu1956

管理人:moriyu
犬とおばさんの呑気な
暮らしを綴ります。

COUNT DOWN
CIMG9692_convert_20111011215452.jpg
せんちゃん ♂
家族になった日:2011.4.8
亡くなった日:2011.9.30

http://blog-imgs-88.fc2.com/m/o/r/moriyu1956/IMG_4305.jpg
なぎ ♂
保護した日:2013.12.17
亡くなった日:2016.1.21

script*KT*
History
08.8月以前の記事は

コチラ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
FC2カウンター
いつでも里親
ツリーコメント
donation
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

犬との暮らし

元保護犬そら・りくと時々里親募集中ワンコとの生活

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.05.22 Mon 16:12
ブログでそら豆の普段の生活を綴ってきましたが。。。

やはり、目の見えないコが「普段の生活に支障はありません」と言われても
普段の生活ってどんなものなのか。。。

そらりく家の生活を見ていただいて、トライアル前に少しでも安心していただけたら。。。と
家庭訪問を実施いたしました(笑)


ピンポーン♪

ドアを開けると、里親会では何度もお会いしているY様。

そのY様が我が家の玄関に。。。。(笑)

なんか不思議ですよね〜〜〜とご挨拶の後は。。。

そらちゃんの取扱い説明を(苦笑)

いらっしゃ〜い♪の歓迎(汗)
DSCN3426.jpg

DSCN3427.jpg
だよね。。。(苦笑)

DSCN3430.jpg
落ち着いてご挨拶ができたそら豆は。。。
しょっぱなからこの甘えっぷり♪

おいおい!
そこの茶色いの!(苦笑)

お話をしている間のそら豆。。。♪
Y様が呼んだと言う訳ではないのに。。。
ここへ。。。
DSCN3441.jpg

そして。。。

DSCN3451.jpg
この後、寝落ち。。。(笑)

ちゃんとドアに向かって行ってご挨拶できるそら豆。

アチコチとぶつからずに(笑)、室内を歩くそら豆。

呼べば声のする方に寄って来るそら豆。

何度、Y様から「すご〜い」「おりこうさん」と言われたでしょう(笑)

エッヘン!by soramame(笑)

お話の中で。。。

実は、パパさんが今までもねこかつカフェを訪れたり、いろいろな所の里親会に出かけたり
の動物好き。でもママさんは「会ったら飼いたくなってしまう。環境が整っていないのに。。。」と
同行を拒否(笑)していたようです。

DSCN3436.jpg

で、あの日(1月の川越里親会)もパパさんに誘われ、じゃあ。。。と出かけられ

そら豆に一目惚れ!(ママさん談)

あぁ、目が見えないんだなぁ。。。とは思ったけど
かわいい〜〜♡って思って下さったようです。

ママさん、お目が高いです!(笑)

DSCN3438.jpg
知ってか知らずか。。。なんか不気味な笑顔(爆)

そして。。。

その日から毎日ブログをチェックして、まだ決まってない。。。ホッ
だったようです。(それから、毎月そら豆に会いに来て下さっていました)

なぜなら。。。

3月いっぱいで職場がご自宅から離れた所に移転する事になり、
別の職場を紹介してあげるという申し出をお断りしての。。。

4月23日の川越里親会

Y様「こんにちは」

S母「あ〜〜〜、こんにちは〜♪」

名前もしらない顔見知り(笑)

Y「3月いっぱいで仕事、辞めたんです。」

S「えっ!え〜〜〜〜〜〜っ!」

Y「なので、今日はそら豆ちゃんのお申し込みに来ました。」

S「えっ!え〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」

って、それしか言えないのか!(苦笑)

それから、K母のところに走って行ったのは言うまでもありません(笑)

まめママさん、保健師さんです。
保健センター(地域によって名称は違うと思いますが)にお務めの頃は
捕獲された犬の鳴き声をいたたまれない思いで聞き乍らお仕事をされていた
時期もあったそうです。

そういう事もあって、保護犬・猫への想いがあり、「目が見えない」という事は
「かわいい〜」という想いを越えるものではなかったようです。
DSCN3508.jpg
へへ。。。
預かりブログもちょっとだけ背中を押すお手伝いができたようです。

パパさんのご実家でワンコを飼っていて、二人のお兄ちゃんの小さい頃は
ワンコと一緒に育ったようなもので、そのワンコが亡くなる時はご実家に泊まりこんで
看取られた事。

家族で山や川。。。アチコチに出かけられていた事。

等々、仲良しなご家族が思い浮かばれるエピソードもお聞きする事ができました。


それから、一緒にお散歩にお付き合いいただいて。。。

DSCN3466.jpg

DSCN3474.jpg

リードを持っていただいて。。。
DSCN3484.jpg

DSCN3481.jpg
またまた、そら豆、絶賛されたのでありました。

エッヘン!by soramame


4日後にお届け。
DSCN3524.jpg

サロンで(笑)シャンプーフルコースで磨きをかけて。。。
DSCN3528.jpg
準備万端整えたそら豆でした。


DSCN3458.jpg

DSCN3452-1.jpg

DSCN3453.jpg

かいちゃんのちからを借りなくても、いいお話になる予感♪


<お届け編に to be continued>





2017.05.20 Sat 18:06
皆様のたくさんの応援を受けて、「行ってらしゃ〜い」とトライアルに送り出した
そら豆。

この度、Y家の皆様に家族として迎えて頂く事となりました。
お父さん・お母さん・大学生のお兄ちゃん・高校生のお兄ちゃんというそら豆にとっては理想的な
大人の家族(笑)

正式譲渡誓約に伺った時の「初家族スナップ」
まめママ-2
丁度2週間のトライアル期間でしたが、すっかり家族感溢れるショット
ですね〜♪

DSCN3673.jpg
そら豆は。。。

Y・まめになりました。
お誕生日は家族記念日でもある5月18日。

「Y・まめ」。。。いいじゃない!♪立派じゃない!♪ピッタリじゃない!♪

お兄ちゃん達には「おまめ」って呼ばれてるらしい(笑)

うん!「おまめ」って感じだよね(笑)


こちら
でも書かせていただきましたが。。。

まめママさん、様々な事を熟考して、熟考してお申し込みをして下さいました。
DSCN3690.jpg

しかし。。。

当然ですが。。。

実際に一緒に生活をするとなると、いろいろな事が起こります。

預かりボランティアという事で、ほんの少しだけ普通のご家庭より多くの犬と
生活させていただいている私だって、そら豆との生活は慣れない事多しでしたもの。

トライアル期間の2週間、決してスムーズに過ぎた訳ではありません。

ラインのやり取りの中で、だんだんとまめママさんの元気がなくなって
くるのがわかりました。
DSCN3637.jpg

困っている事や不安なことなどを、K母と一緒に出来る限りのフォローをさせて
戴きました。

この度、正式譲渡誓約のために再びY家を訪問し。。

まめママさんとのお話の中で。。。

「最初の一週間は本当にきつかった」そうです。

それは、そら豆自身に関する事でもあり、その他「犬と暮らす」という事から
派生する事でもあり。。。
DSCN3622.jpg

そら豆に関する事では、how to的なフォローさせて頂きましたが

元気のなさが滲み出るライン(涙)。。。

でも、「がんばります!」と言って下さるお気持ちに寄り添い
ママさん!がんばれ!!という毎日でした。

そして。。。

後半から。。。

あら?。。。あらら?

なんか、明るさ溢れるラインだわ!(笑)
DSCN3727.jpg


前半、「そら豆を思うが余り」いっぱいいっぱいで、普段なら気にならない事にも
ピリピリしていたまめママさん。。。

高校生の次男君にこう言われたそうです。

「お母さん、そんな事は考えて、考えて覚悟して犬を飼う
って決めたんじゃないの。。」

DSCN3724.jpg

ここからが、まめママさんの素晴らしいところで。。。

「そんな事言ったてぇ〜」などと言う事なく。。。

そうだ!そうだった!!
考えて、考えて、次に川越(里親会)に行く時は
お申し込みをする時だ!と覚悟しての川越だったっけ!


まめママさん。。。我に返り(笑)

その後の1週間はゴールデンウィークも終わって、家族は仕事へ。。。学校へ。。。

そら豆との静かな生活を楽しむ余裕が生まれたのでした。

その次男君。
DSCN3665.jpg
う〜ん。
いいショットだ!(自画自賛・失敬!)

私たちもママさんに寄り添い、フォローをさせていただきましたが。。。

やはり。。。

家族の力に敵うものはありませんでした。

このようなご家族です。

まめちゃんが、幸せでないはずがありません!
DSCN3701.jpg

さて。。。

家庭訪問編、お届け編、完結編へと。。。

「そら豆、幸せゲットへの道」をお届けいたします(笑)


追:ママさんとのツーショット以外の写真はお届け時のものです。












2017.05.18 Thu 19:16
同窓会。。。たくさんの楽しみ方がありましょうが。。。

一番は何と言っても、K母に愛犬達の

幸せっぷりを報告する。

変貌っぷりを報告する(笑)

成長っぷりを報告する。。。。などなどではないでしょうか?


あっ!

我が家の場合はそらちゃんがK邸出身です。

1月に9歳になりました。元気です!

幹事家の葎楠と同胎ですが、なぜか姉という設定(笑)
DSCN3771.jpg
けだるい表情だけど、口元そっくり!

元気で、兄弟犬が幹事家。。。というのに

ぷっ。

「白黒会」→「同窓会」になってから、私、人間のみの参加(苦笑)

なぜなら。。。

そらさん「取り説」が必要だからね(苦笑)

取り説、読んでもらっている時間なんてないし(笑)

そもそも、肝心なワンズ、取り説読めないし(爆)

そんな状態で。。。

ここに放り込むなんて。。。
DSCN3811.jpg

怖すぎだろーーーー(笑)

わたしがいーーーっぱい、ワンズと触れ合いたいから、寂しくないの(苦笑)

で。。。

K母に幸せっぷり、女王っぷり(苦笑)、甘えっ子ぶりを報告するという
目的は、こんな形で果たされています。

川越で里親会をするようになってから、そらりく地方にやってくる
新人Kファミリーが増えました。

そんなお届けの折りに。。。

いつもではありませんが。。。

DSCN3736.jpg
あまりの動きにボケボケ(汗)

DSCN3739-1.jpg

DSCN3741.jpg

家庭訪問で報告いたしております。



2017.05.17 Wed 21:03
あのタフなビルスがうっかり寝落ちしてしまったのは。。。

DSCN3786.jpg
ビルス家、一番乗りでした。

え〜〜、何時かと言いますと。。。

幹事、受付補助と同時到着の午前9:00でした(笑)

遠方からお出でなので、道路状況等を心配されて早めの出発。
思いのほか順調だったようです。渋滞よりはいいですよね。

ビルス家の皆様、お疲れさまでした。

さて。。。

卒ワン同窓会の前身「兄弟会」→「白黒会」の時からずーーーーっと
幹事を引き受けて下さっている葎楠家。

今年は葎楠家の実質リーダー?(笑)のナッキーの参加が当日まで危ぶまれていたので。。。

事前に受付補助の打診を受け、喜ばしい事にナッキーは参加となりましたが、
なにせ、あの数。。。(笑)、ゆずちゃんママさんとお手伝いをさせていただきました。

おかげで?
幹事さんの大変さを「想像」から「実感」へ(汗・今更かよ!と突っ込んで下さい)
いつもはゆっくりお話する事が出来なかったけど、一段落したらママさんやナッキーと
いつもよりは(笑)お話する事が出来ました。良かったです。嬉しかったです。
進行や気配りで開始後も忙しかったパパさんとはいつも通り(苦笑)
パパさん、お疲れさまでした。

葎楠も立派に看板犬?とアシスタントをしてましたよ。

キリッ!
DSCN3952.jpg
見た目はスムースと長毛で似ても似つかないけど。。。
こうして見ると、口元がそっくりだわ〜。

ナッキーの仕事っぷりをチェック中?
DSCN3789-1.jpg

後ろでお仕事中のおかあさんのジャケットに注目!
ここにも葎楠、いますよ〜(笑)

葎楠家、家族3人の家族旅行にも旅のしおりを制作しちゃう
ファミリーです(ナッキー作)
葎楠家のブログから
そのしおりを紹介したかったのですが、見つかりませんでした。。。(涙)

楽しく・美味しく綴られている旅行記ですが。。。

わたくし、別の意味で楽しくて、ちょっぴりご両親様をいたわっている感もある(笑)
この「しおり」の大ファンであります。

そんなファミリー。

事前の準備から、参加者への連絡、当日のお天気まで気をつかい。。。

当日は受付から始まる進行がスムーズに運ぶように配慮が必要となる

幹事役

ほんとうに、一致団結の葎楠家あっての同窓会です!

お疲れさまでした。そしてありがとうございました。


そして。。。

やはり、朝早くから準備に忙しかった。。。

Cafe OREOさ〜ん♪
DSCN3815.jpg
今年も美味しいおやつはもちろん!テープル、椅子、看板をしょって
チャリティーストアーを開店して下さいました。

美味しいおやつをゲットして、寄付もできるという
いいとこ取りの私たち(笑)

ありがとうございますっ!
Cafe OREO

まだまだ、記事にしたかったあのコや。。。あのコ。
2017同窓会1
楽しかったかな?

去年は「預かりっこ」としての参加「だった」。。。

家族の元ですっかりスレンダーになったチェルシー
DSCN4080.jpg

美咲ちゃんというおねえちゃんまで増えていた海老蔵
DSCN4068.jpg
バンダナは「家族募集中」じゃないぞ!

同窓会に参加はされてなかったけど、去年は預かりワンのろ家と参加していた
ぶーちゃん(現ぶー子ちゃん)も
幸せゲットしたね。

あと。。。

あっ。。。。

チャ。。。チャコ
DSCN4016.jpg
安心したまえ!(笑)

あのカイトおじさんは、なんと一回も里親会に参加することなく(苦笑・汗)
1年9ヶ月をかけて。。。(苦笑)
大きな幸せをゲットしたではないか!
心配するでない

こちらの方々も。。。

来年は「おいらの家族」と参加できますように。

来春
DSCN4110.jpg
預かりブログ

蒼(あお)
蒼
同窓会会場のショットがなかった(汗)
ワンのろさん、お写真拝借
預かりブログ

応援、宜しくお願いいたします。


最後になりましたが。。。

そらが家族として「居て当たり前」の生活のなかで
この1年に一回の機会ではありますが、Kさんが保護して下さらなかったら
「なかった命」という事を改めて想い、感謝する日になっています。

きっと、他のご家族、参加出来なかったご家族も同じ想いと想います。

東奔西走の毎日のなか、事前準備等でなおさら忙しくさせてしまっているかも(苦笑)ですが。。。

帰られたら、留守番組のお世話でホッをする間もないかと思いますが。。。

この時間が楽しい時間であった事を
示す、この笑顔、再度登場!
2017年K邸卒業わんこ同窓会のそらりくブログを〆たいと思います。
DSCN3949.jpg

お疲れさまでした。

ありがとうございました。

参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
DSCN3821.jpg





追:へへ。おまけの番外編、あります(苦笑)
















2017.05.17 Wed 15:38
100頭超えのワンズともなると。。。

もう、だれがだれやら。。。(汗)

まして、子犬で早々に幸せゲットして巣立って行ったコなどは皆目わからん(涙)

DSCN3811.jpg
あちこちに出来る交流の輪。

はじめまして。。。

おひさしぶり。。。

お会いするの楽しみにしてました。。。etc.

兄弟姉妹ワンコの再会も楽しみの一つなんだろうな。。。

葎楠、ごめんね。(苦笑)


K母手作りの色別ハチマキをキリリと巻いて、ゲーム対抗戦が恒例となっていましたが。。。

今年の全体コーナーは我がコの自慢たいか〜い♪

半円に集ったみんなの前のステージで。。。
DSCN3994.jpg

思いっきりご自慢をどーーぞーーー♪(笑)(五十音順)

成犬になっても。。。

毎年歳を重ねているはずなのに。。。

奇跡の愛らしさのおーちゃん(オリーブ)。
DSCN3940.jpg
今年はなんと言っても、おとうさんと一緒にTVデビューがご自慢のトップだったようだ。
原田知世嬢になでなでしてもらったらしいぞ(笑)

ご自慢とともに、お届けの日はあぁだった。。。お見合いの日はこうだった。。。という
お話も。。。。

そして。。。。

小さなスピーカーを片手に「そうだったね〜」と相づちを入れ乍ら
聞いていたKさんの笑顔
受付側から椅子に座って(苦笑)眺めていた私、見逃しませんでした(笑)
DSCN3946.jpg

この笑顔を皆様にもど〜ぞ〜♪

DSCN3949.jpg
という訳で、K母から顔出しの許可、いただきました(笑)


みんなが耳を傾けている時に。。。

「わん!わん!」。。。え〜、訳しますと「遊びに行ってもいい?』
DSCN3984.jpg
ママに「シーーー」され。。。

おりこうさんに諦めてました(笑)
DSCN3985.jpg
あと何分?と遊ぶ時間が気になれども
聞き分けのいいイケメンボーイはクラ

柴犬ひめちゃんはお兄ちゃんにず〜と、シッポを下から上へスースーとなでられてました(笑)
DSCN3997.jpg
お兄ちゃん、わかります!
やりたくなります!!

みんなの輪から離れて、ビシッっとお座りを続けていたのは。。。
DSCN4028.jpg
「豆シリーズ=そら豆・えだ豆・ひな豆」のひな
えだ豆も幸せゲットして。。。
そら豆も只今トライアル、ご家族と一緒にがんばってるよ〜。

このコも特に思い入れのあるコだわ。。。
DSCN4111.jpg
のえ・のあ母娘
本当に帰り際、ママさんとお話する事ができました。
遠路遥々ではありますが、是非来年もお会いできたらいいな。


さぁて。。。。

あのコはどこかな?

くく。。。

いたいた。。。
DSCN4052.jpg

くぅ〜〜〜!

相変わらずのcool beautyっぷりだわね(笑)
DSCN4083.jpg

DSCN4092.jpg
タムちゃんという弟君が出来てました♪

会う毎になんとな〜く(笑)思い出してくれてる模様(苦笑)
触らせてくれるかな?

テンション低めでいってみよう!

こかげ〜〜

こっちゃ〜ん

おっ!いけそうだ!!
DSCN4099.jpg

この辺はどうかな?
DSCN4100.jpg
ぷっ。

出ました!

横目。。。か流し目か(苦笑)

しゅうりょ〜〜う(笑)

でも、もふもふさせてくれてありがとね♪
耐えてくれてありがとね(笑)

我がコ自慢のコーナーでは、ボランティアの「Fさん好きでは誰にも負けない!」って
言ってたっけ。
よし!
次に会う時は、Fさんと握手して、Fさんにすり寄って、Fさんの香り満載で近づこう!!
だから、来年も来てね〜♪

さてさて。。。

終盤の人里離れたところで、まったりしていたのは。。。
DSCN3970.jpg
おじさんち出身のビルス

この後、寝落ちしました(笑)

なぜなら。。。。。


☆ to be continued☆



















Copyright © 犬との暮らし All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad